共同企画(’21年終了)

無料ブログはココログ

« Out Of Sight/大高清美 | トップページ | ミスティ/山本剛トリオ »

2024/03/31

スリー・ブラインド・マイス(Three Blind Mice)レーベルのSACDハイブリッドを集めはじめる

240331tbm 3月はあまりにも購入CD(追っかけのレーベルやミュージシャンという意味で)が少なかったので、いくらか再購入の注文をしてみたり、CTIのタワー限定SACDハイブリッドを購入してみたりしてますが、それだけではもの足りず、月末近くなって、2月末から再発しはじめた「スリー・ブラインド・マイス(Three Blind Mice)レーベル」のアルバムを注文して、3月31日のお昼過ぎ、今さっき届いたところです。

私はホームページ時代から’70年代以降のジャズが好き、をテーマにホームページやブログで主にアルバムコメントを書いてきたのだけど、このレーベルも’70年代からのレーベルなんですよね。たまたま、自分の好きな日本人ジャズからはほんの少し外れていたという単純な理由だけど、1枚も聴いてきていない、というのも珍しいことだなあ、と思います。

たまたま今度はタワー限定ではなくて、2月末から3枚ずつ、4か月ごとに発売される予定なので、購入していくペースは無理はないかな、という感じでしたので、まず3枚を注文してみて、気に入ったら行けるところまで行ってみようかな、と思ってます。このレーベルをはじめ、日本人ジャズは海外で人気(特にこのレーベルは人気らしい)で、今の海外の物価高と円安の影響で、レコードやCDがどんどん海外へ流出しているという情報もあり、またストリーミングにもこのレーベルは無い様子だったので、買ってみようか、と思った動機でもありました。値段の高騰具合から、LPではなくて私はCD派なのですが、SACDハイブリッドでも税込3千円で済んでいるので、他のハイブリッド盤よりは今だったら安いな、というイメージもあります。もっとも昔はもっと安いハイブリッド盤もありましたけどね。

CDを処分した理由の一つに、今後のCDに関する出費を抑える、という目的もあったのですが、なんだか逆に今年になってから出費が増えてしまい、藪蛇になっているような気もします。それでも、音楽を聴いてもうしばらくは楽しめればいいな、と思っています。

« Out Of Sight/大高清美 | トップページ | ミスティ/山本剛トリオ »

音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Out Of Sight/大高清美 | トップページ | ミスティ/山本剛トリオ »

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online

アマゾンへのリンク

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト