共同企画(’21年終了)

無料ブログはココログ

« ブライトネス/クリヤ・マコト/安井源之新/リズマトリックス | トップページ | タワーレコードよりSteeple ChaseのSACDハイブリッド盤が10枚届く »

2024/01/25

ホームページ「ドラさんのジャズコーナー」で25年間続いた今年のベスト3

私もホームページの開設が’97年とけっこう古い方だったので、昔からのネットの知り合いはたくさんいます。当時は親しかったけど今は音信不通になっている人も多いのですが。そんな中で、「ドラさんのジャズコーナー」というホームページを作っているドラさん、毎年今年のベスト3を皆から集めてやっていたのですが、そろそろ年齢も年齢なので、と今回で最後の特集との宣言がありました。一番最初が’99年のことなので、四半世紀、25年間毎年続いたというのもなかなかすごいことです。

私も最初の’99年からお付き合いがありまして、ベスト3を投稿し続けていましたが、’00年、’01年は投稿してなかったようですね。実はここのブログにも特集がありますけど、それと基本的には文章は同じだったと思います。そして、年代をさかのぼった時に、私のところに原稿が残ってなかったので、ドラさんのホームページから自分の文章を拝借して再現をしたことも。

特集は「みんなのベスト3」というところで、皆が投稿した文章が揃っていて、ジャズなので傾向は十人十色のことも多くてアルバムが重なるということはなかなかないのですが、それでも時々2人、3人と同じアルバムを選ぶこともありましたね。そして、「みんなのベスト3まとめ」というページで、演奏者ベスト、アルバム別ベスト、参加者年別ベスト3、と、集計と分析が加わっていて、けっこう力を入れてやっていたんだな、ということが分かります。

基本的にはベスト3、一人だけでやっていても意義のあることだとは思いますが、こうやってまとまってみると、けっこうなデータベースになっていて役に立つなあ、と思った次第です。ドラさんは私にこの特集を引き継がないか、と打診がありましたけど、自分ももう峠はこえてしまったこともあって、今年の年末近くになってから、どうしようか考えてみたいと思ってます。ドラさん、25年間お疲れ様でした。

« ブライトネス/クリヤ・マコト/安井源之新/リズマトリックス | トップページ | タワーレコードよりSteeple ChaseのSACDハイブリッド盤が10枚届く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

上半期・年間ベスト」カテゴリの記事

コメント

ベスト3、他力本願で恐縮ですが、ぜひお願いします!
910様始め、皆様のブログを毎週末、目を通すのをこの4半世紀楽しみにしており、その1年の集大成がドラさんの掲示板でした。
私もひと頃はブログやってたのですが、ヤフーブログが閉鎖になってからはとんと再開せずに至っており、なんとも人頼みばかりで情けないのですが。。。
再開していただけたら、張り切ってまぜていただきたいと思います!

>kita3さん

おはようございます。
ベスト3の企画については、12月の繁忙期でオーガナイズできるかどうかの問題も含めて、私がやれるかどうか、検討してみたいと思います。まあ、11月頃にまで決めればいいことだし、ゆっくりと考えてみたいと思います。

私はドラさんのように、1枚1枚反応が書けるかどうかは分からないのですけど。少しお時間をください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブライトネス/クリヤ・マコト/安井源之新/リズマトリックス | トップページ | タワーレコードよりSteeple ChaseのSACDハイブリッド盤が10枚届く »

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online

アマゾンへのリンク

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト