共同企画(’21年終了)

無料ブログはココログ

« ECM1251番から1300番までの前書きを書く | トップページ | Vessel/Manuel Valera Quintet »

2023/07/28

アンダーカヴァー~ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード/カート・ローゼンウィンケル

Kurtunder 久しぶりに新譜が来ました。これは入院中に来たもので、早く聴きたかったのですが、退院後も仕事その他で手いっぱいで、心の準備もあってなかなか時間が取れないでいました。しかも、6月28日発売のものを遅れて入手してますし、世間ではこの話題、もう過ぎ去ってしまったかな? 彼は’00年代の頃から追いかけてはいましたが、最近少々ご無沙汰気味ではありました。今のジャズという感じもするし、彼のギターが少なくともこのアルバムではけっこう独特なので、好き嫌いは分かれるんではないかなあ、と思います。確かにインパクトとしては大きいんですけれどもね。彼でなければ弾けないフレーズの連続ではありますね。

 

アンダーカヴァー~ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード/カート・ローゼンウィンケル(G)(Heartcore Records)
Undercover - Live At The Village Vanguard/Kurt Rosenwinkel(G)(Heartcore Records) - Recorded April 6-8, 2022. Aaron Parks(P, Key), Eric Revis(B), Greg Hutchinson(Ds) - 1. Cycle Five 2. The Past Intact 3. Sole 4. Our Secret World 5. Music 6. Undercover

全曲カート・ローゼンウィンケルの作曲で、ヴィレッジ・ヴァンガードでのライヴ演奏。収録時間は53分で、再演曲もあり。1曲目からエフェクターの効いた滑らかなギターサウンドで、メロディアスでもあるんだけど、彼以外には弾きようがない独特なフレーズでせまってくるビートの効いた曲。他の曲も変化に富みながら、基本的なカートのギター・アプローチは大体似ていて、このフレーズについていけるかどうかが聴くことを選ばれた人になるかが分かれ目。静かな場面から盛り上がってくる比較的素直な3曲目、4曲目は浮遊感で出来ている曲ですが、それなりに盛り上がっているのはさすが。割とメランコリックな8分の6拍子で素直な感じのある5曲目、13分近くものメカニカルというか少しぶっきらぼうなサウンドの6曲目。(23年6月28日発売)

« ECM1251番から1300番までの前書きを書く | トップページ | Vessel/Manuel Valera Quintet »

音楽」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。問題なくお過ごしのこととは思いますが,その後の体調はいかがでしょうか。

このアルバム,工藤さんもお感じになっていると思いますが,「ついていけるかどうかが聴くことを選ばれた人になるかが分かれ目」というのはまさにその通りだと思います。私にとって,Kurt Rosenwinkelは評価が一定しないところがあって,悪くはないんだけど...って感じについついなってしまうところは,Wolfgang Muthspielと共通しているかもしれません。

まぁ,本作もAaron Parksやリズム隊も魅力的ではありましたが,もろ手を挙げて絶賛とはいきませんでした。結局はこれが相性ってやつですね。

ということで,当方記事のURLを貼り付けさせて頂きます。
https://music-music.cocolog-wbs.com/blog/2023/07/post-01abe9.html

>中年音楽狂さん

こんにちは。おかげさまで退院する時に特に薬を処方されることもなく、快方に向かってます。ただ、治っていく過程で、多少ですがいろいろあるのはやむを得ないですね。

このアルバム、かなりすごいことをやっているんだけど、ギターの音色とフレーズにちょっと自分が思っていたのと違うというか、戸惑いを感じました。何年も前ライヴに行った時にはオーソドックスな弾き方でスタンダードだったですし。

絶対評価ではいいところに行くと思いますが、自分の戸惑いというのも少しありましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ECM1251番から1300番までの前書きを書く | トップページ | Vessel/Manuel Valera Quintet »

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online

アマゾンへのリンク

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト