共同企画(’21年終了)

Twitter

無料ブログはココログ

« Home Grown/Geri Allen | トップページ | Back On The Scene/Joe Van Enkhuizen Quartet »

2022/01/05

ジャズのホームページが100万アクセスを超えました

1月4日にジャズのホームページのトップページへのアクセスが100万を超えました。

昔、まだ検索エンジンがほとんど発達していなかった頃は、ネットサーフィンと言って、自分のお気に入りのホームページのトップページをブックマークして、毎日、あるいは一定の間隔でネットを巡回していたものでした。そういう時代にはホームページのカウンターは1か月で1万アクセスくらい回っていたものでしたが、Google検索ができて、だんだんとネットサーフィンが廃れていって、直接検索用語の関係するページに行く人が増えていくようになると、ホームページのトップページのみのアクセスカウンターはだんだん意味のないものになっていきました。ブログの方は全ページへのアクセスに関してアクセスカウンターがついていますから、あれは意味あるものですからね。

今ではジャズのホームページのカウンターは30-50/日くらいしか回ってませんが、実際に各ページへのアクセスはその数倍から10数倍はあるようです。それも、モバイルフレンドリーではないということで、検索の順位が下位になってしまっていることも多く、検索に引っ掛からないことも多いみたいです。そんな中でも、ホームページを立ち上げてから24年以上経って、ようやくアクセスカウンターが7桁になったというのは個人的には意味のあることなのかもしれません。ブログは確かに手段としては面白いですけど、ホームページのような一覧性がありません。それがあえてホームページは時代遅れだと言われつつも、残してメンテしている理由でもあります。

ただし、今でも、ホームページのデータをブログに移す作業はしていますけれどね。それでも、自分が突然亡くなった場合には、ホームページもブログも契約の関係上削除、ということになってしまいます。その場合、ブログは修復不可能だと思われますが、ホームページはパソコンにデータが入っているため、アップする先を変更するだけで、それまでのデータは残すことができる、ということだけでも、ホームページを残す意義はあるかなあ、と思っています。まあ、可能性としてはまだ、その万が一ということは非常に低いのですけど。今でも、ホームページでアルバムコメントの文章を書いてから、ブログにコピペしてブログのエントリーを完成させる、という手法をとっているのはそのためかもしれません。

まあ、いろいろ書いてしまいましたが、形にならなそうで、自分の中ではしっかり形になっている記念日ということで、あえて書かせていただきました。今後ともホームページともどもよろしく、お願いいたします。

« Home Grown/Geri Allen | トップページ | Back On The Scene/Joe Van Enkhuizen Quartet »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年、明けましておめでとうございます。

100万とは快挙です。
今年もいろんな意味で参考にさせていただきます。

今年も宜しくお願いいたします。

>junyaさん

本年もよろしくお願いいたします。

ホームページの方は実際のアクセス数(ページビュー)とは乖離があるので、一つの到達点にすぎませんが、数字がまわっていることを励みに、いろいろやっていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Home Grown/Geri Allen | トップページ | Back On The Scene/Joe Van Enkhuizen Quartet »

Amazonへのリンク

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト