共同企画(’21年終了)

Twitter

無料ブログはココログ

« Eyewitness/Steve Khan | トップページ | アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た »

2021/09/04

還暦になってしまいました

210904birth ジャズのホームページをはじめたのが、’97年9月30日で私が36歳の時。仕事も独立してからそんなに間がなかったので、仕事と他の趣味と家庭と、そしてホームページと、ずっとこんな感じでやってきたために、時間が経ったという感覚はないのですね。そうこうしているうちに還暦(60歳)をむかえることになってしまいました。ホームページ時代から考えると、約24年経ってます。もうそんなになるのか、と時間の過ぎる速さに驚いています。まあ、今まである程度稼げる引きこもりを実践してきたというか(笑)。そして、今までの24年分を、これから費やすことができないのも分かってます。そうしたら84歳ですもんね。

まず、耳の衰えがやってくるのと、気力がそこまで持たないんじゃないか、ということで、長くても70歳までかなあ、なんてことを考えてます。これからは生きていればめっけものという感じもしてますし。今月で国民年金や国民年金基金、一部生命保険も支払いが終わります。5年後の65歳からは、少ないけどもらう方にまわります。ホームページやブログはなるべく方針を変更しないで続けてきたので、もうこれ以上の根本的な直しもできないと思っていて、あとは今の時代を生きている人たちに交代かな、と思っています。今までのことで多少は役に立ったかもしれませんけど、それも狭い趣味の範囲で限定的ですし、文章も私的感覚の強いものです。それとホームページ初期時代からの数少ない実名派でもあります。

今はいろいろ自分の好きなものを聴いて、気ままに更新出来たらそれ以上の幸せはないかな、と思ってます。手持ちのCDもそこそこありますし、ストリーミングでもいろいろ聴けるので、昔よりは便利になって、楽しいですね。そういうことで、まだまだやりますが、どこまでできるかな、と思います。本当だったらホームページの内容を全部ブログに移してみたいのですが、それもブログ内での重複を避けながら掲載するのはなかなか面倒ではあります。

還暦になってもアニメの「エヴァンゲリオン」とか「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」とか観てます(大人でもマンガやアニメを見る最初の方の世代?)。つい最近、久しぶりに復活しました。ただ、なんでもかんでもアニメに共感できるかというと、それには歳をとりすぎました。アニメなどのようにそこまで感動を人に与えられることはなく、ジャズの話も居酒屋の与太話にはなってますが。まあ、気楽にこれからもお付き合いいただけたら幸いです。最後に、長年自由に趣味をやらせてくれた家族には感謝です。

(追記)さて、今日の朝一番の音楽はジャズではなくて、「Ivory I & Ivory II/今井美樹」(リマスター後の方)から。これで、ヴォーカルはもちろん、バックバンドが心地よく都会的に鳴ってくれているか、でチェックしてます。この時期の彼女の曲はフュージョン的な感じなので。ある程度音の出せる部屋があって、良かったです。

« Eyewitness/Steve Khan | トップページ | アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

還暦お目出度う御座います
取り敢えず、まずは人生の基礎はこなしてこられたということだと思います。
まだまだ若い、六十代はなんとおおそれた事が十分出来る歳です。これからが、つまらない拘束から離れて実力発揮の歳、奮闘を期待します。
これからは後期高齢者が第二の人生のスタートだと思いますよ。^^

>photofloyd(風呂井戸)さん

どうもありがとうございます。

周りを見ていると、私より年配の方々がブログなどでご活躍されているので、うれしく思います。ただ私の場合、少し難聴で、他の人より早く聴力の減退が起きるだろうことが予想されます。それまでに聴きたいものはできるだけ聴こうと思ってます。それで予想が外れて、聴力が維持できればそれはそれでいいと思いますし。自分の場合、自営業なので還暦のはっきりした境目はないのですが、当分の間は平常運転で行けるとは思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Eyewitness/Steve Khan | トップページ | アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト