尋常性白斑
尋常性白斑とは肌の一部の色素が抜けて、肌がまだら模様になることなんだけど、私、それになってます。以前から小さいのはありましたが、手やのどのあたりに急に広がってきたのを確認できたのは4年前の夏あたり。背中や足にもあるけど、肌が露出しているところで目立つのはやはり手とのどの部分。あと顔の部分がこれから広がっていくのかどうか、気になるところ。最近のことなので、老人性との説も。ただ色素が抜け落ちるだけで、人には移らないんだけど、見た目にまだらでやはりある程度気持ち悪いらしく、仕事が定期的に決まったお客さんと会うことがほとんどなので、一度説明だけしておけば大丈夫なので、その点、助かってます。ただ、薬とかの有効な治療方法はほぼないらしいです。
自分はもう歳だし既婚者だし男だしで、気にしなければそんなに気にすることはないのです。今コロナ禍の時代で、友人その他人と会う機会も激減しているし、そういう意味では、気楽な時期とも言えますね。ただ、今後同窓会などの集まりには行きにくくなってしまったかな(コロナが収まって復活するとすれば)、とは考えています。冬はいいんだけど、夏は日焼けもするし(写真は夏のもの)、まだらがけっこう目立ってしまって、単に色素が抜け落ちているだけとはいえ、少し辛いかな、というのはあります。
以前、ネットで若い女性の人が手が尋常性白斑で、場所の移動で電車のつり革を横に移ったら、隣に立っていたおばさんにキッとにらまれて、そのつり革を思いっきり除菌シートで拭かれた、なんて話を目にして、かわいそうだなと思いました。色素が抜け落ちているだけで、病気ではないと言えばないとも言えるし。ただ、自分自身もそうだけど、起きている間中、そのまだらの手を見ているのも、もう慣れたけど、最初広がり始めたときは憂鬱でした。何てことないんだよ、という気持ちをこめて、少しでも尋常性白斑について理解していただけたらなあ、と、書いてみました。
« アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た | トップページ | Modern Times/Steve Khan »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2日間にわたり、インターネットがつながらなくなる(2024.08.27)
- 私のサイトの歴史はパクリとの戦いの歴史でもあった(2024.08.23)
- 「ジャズはソウル」というサイトとは一切何の関係もありません(2024.08.22)
- ECMとCriss Crossについてはまとめをしなければなんだけど(2024.08.14)
- お盆休み(ストリーミング導入からもうすぐ5年)(2024.08.09)
« アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た | トップページ | Modern Times/Steve Khan »
コメント