共同企画(’21年終了)

Twitter

無料ブログはココログ

« 映画のあとに、エヴァンゲリオンシリーズを観て復習(多少ネタバレ) | トップページ | Road To The Sun/Pat Metheny »

2021/03/18

趣味のものを整理してあれこれ

昔から本などを中心にものを集める方で、けっこうな分量になっては時々処分を繰り返してました。最初は20代の頃にマンガの単行本がだいぶたまっていたのですが、急にマンガ熱が冷めて、車で何回も運んで駅前の古書店に処分しに行きました。その後はCDを集めるようになってから、CDも何回か、計数百枚ってところでしょうか、数年おきに処分してました。

それでも物は増えてくるもので、何年前だったか、スウィング・ジャーナル誌が’85年頃から’07年だったかな、終刊号まであったのをタダ同然の捨て値で処分してます。これはもう見ることもないな、ということで、処分しても結局は困りませんでした。Jazz Lifeは資源ごみだったかな。そして1年ほど前に、マンガの単行本やその他の本で、20代の頃にも捨ててなかったものや、その後増え続けたものの大部分を処分しました。持っていても読まない、というのもありますけど、若い頃からのは経年劣化でそろそろ限界かなと思ってました。高く買い取ってくれたものも案外混ざってましたね。実際これらも処分しなければ良かった、と思ったことはありません。むしろ持っていたシリーズで、その後も義理で買っていたものが無くなったことで、ある面ホッとしています。ここ5-6年の目や瞼の不調も影響はありますね。

楽器もエレキベースを6本ぐらい中古で集めてまして、さらに売ったり買ったりを10年近く前から繰り返してましたけど、それらも2本は昨年買い取りに出して、1本は長男が持って行ってと、残り3本になってます。現状コロナ禍で一昨年6月よりライヴはないし、スタジオ練習も昨年2月まででその後やってないしで、まあ、今後はエレキベースは増えることはないだろうな、と思います。

逆に増えたのがオーディオ(これは長男のものも置いてあることもありますが)とCD(これも増えている方が多いです)。本が無くなったスペースにはCDが置けますし。まあ、CDについてもストリーミングに移行して、先日も書きましたが大部分処分してしまおうかと頭をよぎりました。でも、これも処分してしまうと、自分で持っている趣味のものって、ほとんどなくなってしまうんですよね。何もないというのも心の中にぽっかりと穴が開いたようになって、寂しい気がしてます。追っかけしているレーベルもミュージシャンも減ってきて、CDの増えるスピードが遅くなってきているので、一部は処分するかもしれないけど、これぐらいは遺品になるまで持っていてもいいかな、とも思えます。ストリーミングがかなり安定して使いやすくなってくれば話は別なんですけどね。収集癖は男の習性のようなもので、ある程度はやむを得ないかなと思います。家族には趣味にかけるお金のことや、物が多くて捨てろと言われたことはないのがせめてもの幸せですかね。無駄があってこその趣味だとも思うので、今後どうしようか、なかなか焦点が定まらないこともありますけど。

(追記)なんだか似たようなことを少し前(「CDを処分せよと悪魔がささやく(続)」)に書いてますね。まあ、いいか。

« 映画のあとに、エヴァンゲリオンシリーズを観て復習(多少ネタバレ) | トップページ | Road To The Sun/Pat Metheny »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もジャズが好きで、とくにECMは70年代から好きで聴いておりました。記事を読んで、購入の参考にさせていただいておりました。でも枚数は足元にも及ばないと思います。ECMとCriss Crossはコンプリートされていて、すごいですね。

私もモノの整理が必要な年代なのですが、まだ取りかかれないでおります。ただ50代になってからは、30kg以上のモノ(スピーカーとか、アンプとか)は処分して、決して買わないことに決めました。

コロナで時間を持て余していることもあって、2月からブログを書いております。このほどリンクを貼らせていただきました。もしよろしかったら、貼っていただければ光栄に存じます。

>あおのりさん

はじめまして。私のブログを見ていただいてありがとうございます。

ECMとJAPO、Criss Crossに関しては、未CD化のものであと数枚ずつは聴いてないんですけれど、まあ、すぐに見つかるものではなし、ゆっくりとやることにしています。あとは昨年ホームページの手直しが一段落したこともあって、アルバムの更新が少なめになっています。年齢のせいもあるのでしょうが、新たな目的というかゴールを探しているところです。ストリーミングでCDがだいぶ処分できると思っていたのが、安定性と機能的にもう少し経ってからの方がいいようで、今悩んでいるところです。

ブログ拝見しました。かなり精力的に更新をされているようですね。当方からもリンク張らせていただきました。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画のあとに、エヴァンゲリオンシリーズを観て復習(多少ネタバレ) | トップページ | Road To The Sun/Pat Metheny »

Amazonへのリンク

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト