Twitter

無料ブログはココログ

« 長男が落札したサブウーファー、フォステクスCW250A(我が家で2台目) | トップページ | Sun ChungはECMのプロデューサーを辞めたのか »

2021/01/19

デスクトップパソコンのメモリを4GBから8GBへ

210119memory 一昨年暮れにデスクトップパソコンを買ったときは、その5年前に買ったパソコンよりもスピードが速くなっているだろうとの仮定で、安いパソコンを買ったんですね。実際に速くなってはいたけど、Corei3のパソコンだった(その前はCorei7)のと、メモリが4GBしかなかったでした。当初はそんなに不満はなかったのですが、最近のWindows10の大型アップデートで、なんだかもっさりと遅くなってしまった気が。そういうわけでメモリを8GBへ増量しようとしました。Vista時代まではメモリの増設はよくやっていたのですけど、それ以降は買うパソコンのメモリは必要かつ十分だったので、やってませんでした。

そして、やらかしてしまったのでした。メモリの互換性というものを考慮に入れずに買ってしまったので、最初はDDR3のメモリを買ってしまい、溝が合わなくて残念な結果に。まあ、3千円台だから勉強料だと思って、その後すぐDDR4のメモリを買いました。メモリの型式が違うと相性が悪いことは知っていたので8GBの1枚ものを買って入れ替えるかたち。今度はピッタリとハマりましたね。

まあ、ビジネス用の非力なパソコンなので、起動時、終了時に時間がかかるのは同じなんですが、起動して落ち着いてからが、ソフトの立ち上げとか、画面の切り替えとか、やはり速くなりました。最近は画面の切り替えにも一呼吸おくかたちだったので、だいぶストレスが減りました。ただ、メーカーの保守を受けているパソコンなので、何かあった時に修理依頼する時は、元のメモリに戻してくださいとのこと。まあ、これも経験あるので分かります。とりあえずは、仕事でイライラするスピードでなければ、たいていのことは大丈夫です。

« 長男が落札したサブウーファー、フォステクスCW250A(我が家で2台目) | トップページ | Sun ChungはECMのプロデューサーを辞めたのか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もディスクトップ・パソコンを使っていますが、やはりメモリーは大きいほどよいのですが、相性が難しいですね。同一のDDR4の8GBを四枚(計32GB)入れてます。趣味で画像を扱いますので大きいことが必要なんですね。
・・・と、思って写真を拝見したら、私の使用と同一のメモリーでした。この四枚、本来のメモリーと同一のもの一枚で四枚買うことが出来ました。少し前のものは生産の関係で高くなっているんですね。このコロナ禍ではいろいろと当たってみないと大損しますね。

>photofloyd(風呂井戸)さん

こんばんは。

私は仕事で使用するほかはせいぜいホームページとかブログに精を出すくらいだし、画像もWeb用は100-200KBぐらいまでデータ容量を落とすので、8GBあればなんとか大丈夫です。

昔は必要量のメモリーを買うだけで2万円ぐらいかかっていたような気がしました。それに比べるとずいぶん安くなったと思います。USBメモリとかの技術とコストダウンなどの影響もあるんでしょうね。最初購入に失敗しても、笑って済ませられる値段なので、ラッキーだったです。でも今どき合わなかったDDR3の4GBメモリx2、いらないんだけど、もらってくれる人はいるかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長男が落札したサブウーファー、フォステクスCW250A(我が家で2台目) | トップページ | Sun ChungはECMのプロデューサーを辞めたのか »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト