共同企画(’21年終了)

Twitter

無料ブログはココログ

« Human/Shai Maestro | トップページ | Spiritual Unity/Albert Ayler Trio »

2021/01/31

終活というわけではないけれど、身辺整理

210130bass 何年か前から、趣味関係でいろいろ自分の周りのものを処分してきました。特に書籍や楽器、マンガ単行本は大きかったかな。5年半ほど前に眼瞼痙攣という病気に見舞われ、その後、目というよりはまぶたの調子があまり良くないので、本の活字を1冊分追い続けることが難しくなったと、前にも書きました。そして、購入冊数を減らしたとはいえ、約5年前の発売の文庫本から計11冊、未読単行本として(それでも頑張って読んで減らしたんだけど)残っています。何度かに分けて、文庫本以外で不要なものは古本屋に引き取ってもらいました。いい値段のついたマンガ単行本もありましたよ。

ただ、残っているものを見渡すと、私はあまり着るもの(洋服や靴)を多く持っているわけではないし、10年近く前に一時期太っていたのがまた少しだけど痩せてきたので、その前のものが着れるため、洋服を買うこともほとんどないですし。これは自分にとっては趣味の範囲ではないようで。車は高価ですが、私にとっては趣味というよりは、仕事で割と使うため、移動の手段としてとらえているところがあります。

メインで金額がはっているものは(といっても大したことはないですが)、オーディオ(これも手持ちの楽器や本を売って足しにしたものがあるのと、今では社会人の長男のものが多い)と、何十年も集めているCD、そしてエレキベースなどの楽器関係(家の中にあるのは3本まで減らしました。1本は長男のところ。)くらいになりました。CDと楽器に関しては、私に万が一のことがあったら、と処分の連絡先を書いてあります。それでも、今のうちに手持ちのCDの半分くらいを売却したかったなあ、という気持ちもあるのですが、ストリーミングが完全に安定しているわけではないのと、今のCD買い取り価格が安めに推移していることもあるので、もう少し後かなあ、とも思っています。今時点での物量的にはCDがけっこう場所を占めていますけど、処分の時は業者さんへの連絡一本なのと、まだしばらくは持ち続けているため、あまり急ぐこともないのかなあ、と思います。処分した本(マンガ本含む)は若い頃買ったのが多く、経年劣化しつつあったですけどね。CDも経年劣化はありますが、本ほどではないかなあと。保管状態は、まあ、いい方かと思います。

自宅兼事務所のため、仕事の書類は多いですけど、基本的に私の職業では引継ぎなしのことも多いし、預かっている書類等は何処にあるか分かるようにしておけば、万が一の時は、それをお客さんに渡してもらうだけなので、まあ、気楽ではありますね。残りの処分する書類を溶解処理なり厳正にやってもらうだけで、あとはそんなに手間のかかることはないかと。

以前10年間ぐらいは中古のエレキベースを買ったり売ったり、けっこう回数がありましたけど、使うベースが軽くて音がいいの1本で済むようになった(それとフレットレス1本は必要)こと、コロナ禍の影響で、今はライヴはおろか、スタジオ練習どころでもない時期でもあり、動きはありません。なので、終活の準備段階としては、このくらいでOKかなあ、と今時点の感覚ですが、思っています。もしかして長生きしてしまって、再購入の必要がないようにも動きたいですし。

今まで個々には書いてきましたが、まとめて書いたのは初めてかと思います。って、前に同じようなことを書いたこともあったりして(笑)。

 

(別件の追記)ブログをはじめて年数も経ってきたので「上半期・年間ベスト3」のカテゴリーを新たに作りました。まあ、ベスト3はえいやっ、て決めたものもあるけど、ブログタイトルもバラバラで意外に探しにくかったでした。そして他サイトに投稿した分も後日さかのぼってアップする予定です。

« Human/Shai Maestro | トップページ | Spiritual Unity/Albert Ayler Trio »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Human/Shai Maestro | トップページ | Spiritual Unity/Albert Ayler Trio »

Amazonへのリンク

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト