無料ブログはココログ

« Watermark/Art Garfunkel | トップページ | Carmel/Joe Sample »

2020/10/24

iPhone12 64GBを購入

201023iphone 昨日の午前中、用事が空いていたので、時間予約して朝一番9時半のヨドバシカメラへ。iPhone12を買ってきました。auショップだと開店が10-11時だったりで、時間が中途半端だと思って、今回はヨドバシ。実は今年はあまり買い替える気持ちはなかったのだけれど、前回買ったときに、4年分割で25か月目以降は買い替えると残債免除という言葉につられての買い替えです。今度は支払い方法4年分割だと自動車のように残価設定になってました。うちはauひかり(固定電話)もあるので、25か月目に一括払いを分割申請すると、それ以降に買い替えてもその後の残債は免除になるのかな(合ってます?)。その代わり、今度はほとんど使わない通話のパック料金を削れたので、2千円ほど月額料金が少なくなりました。(以前は機種変更がなければコースを変えられないとなっていたのに、1年ほど前に?いつの間にかできるようになってました。今回下取りに出した前の機種で損したかな。)

もう何度目かの移行なので、お昼には作業も終わり。朝にiTunesにデータを退避して、お昼前に帰ってきてデータを戻したのですが、今日に限ってその間のLINEのやり取りが激しく、結局その分は文字化けしたままの復旧となりました。まあ、過去のやり取りを見直すことは珍しいので、いいか、といったところ。(追記)LINEは約1年半分のやり取りのデータがぶっ飛んでました。独自に直前のバックアップが必要だったよう。まあ、いいか。

今回からイヤホン(使ったことない)と充電器がないので、必要な人は買っていく必要があります。ついているコードも、USBのCタイプ?(小さいやつ)なので、私は前に使っていた充電器とコードをそのまま使い続けます。無接触の充電器もいいのが出ているようだけど、値段もそれなりにするし。また、私はほとんどWi-Fi環境なので5Gもあまり関係ないのですが(まだそれの圏外だし)、それに興味を持って買い替える方もいらっしゃるでしょうね。

私は仕事のメールのやり取りと受信が主なので、プライベートではFacebookとツイッター、身内のLINEぐらいかな。あまり高価でなくてもいいので64GBで、かつPro仕様ではなくてもいいというわけなんですけど、今回はminiとか選択肢も増えましたね。あと、画面の操作性自体はiOSのアップデートによるところが大きいので、あまり機種変更した、という意識はありません。

 

(追記)キース・ジャレットが脳卒中で左半身マヒのため’18年からピアノを弾けてないこと、とても残念に思います。ニュースを聞いてから、割と最近のソロをかけて、いろいろ思い出しています。

« Watermark/Art Garfunkel | トップページ | Carmel/Joe Sample »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Watermark/Art Garfunkel | トップページ | Carmel/Joe Sample »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

メールアドレス