Twitter

無料ブログはココログ

« Nightwatch/Kenny Loggins(さて、CD棚を探しても見つからない) | トップページ | 日産キックスに試乗してきた »

2020/10/11

オフ会モード

201011audio オーディオ関係が趣味の人たちは、お互いにオフ会をやることが多いようで、長男がオーディオに慣れだしてから何回も行ったり来たりしていたようです。それもコロナが流行りだす今年2月までのこと。3月からは部屋が3密になるということで、できなくなってました。半年以上の久しぶりに昨日の午後、台風が少しそれたので1人だけ来て、我が家でオフ会らしきものをやっていきました。私も長男主催のジャズ系の我が家のオフ会に1度だけ参加しましたけど、私が毎年外で参加しているジャズ系のオフ会はお酒あり、こちらはお酒なしが基本。長男が我が家でやるときは、私は参加しないのが普通です。アニソン系とかも多いですしね。こういう時期なので、私の方からもあまり人を招くな、とは言ってありますけど。

その時だけ、我が家の大きい作業机も移動をして、部屋の片隅に追いやり、オーディオをベストポジションで聴くことができます。(ちょうど写真から見た位置ですね。)この時とばかり、お客さんがいないうちは私も恩恵にあずかってそのポジションでいろいろ聴いています。長男が言うには、「今日のオフ会は、雑多に並んでるけど全部それなりにまとまって鳴ると言われたのが狙い通りという感じがしたのと、組み合わせがやっぱ大事だと言う事、電磁波吸収シートすげー効くという所がわかったのがハイライト 」とのことでした。ただ、いつも聴く機器が、今電源やスピーカーケーブルをつないでないままなので、少しイレギュラーなつなぎ方での聴き方をしています。昨夜から徹夜で真空管アンプの回路を変更していて、まだ寝ているということもありますが。

本当は恒常的にこの配置がいいのだけど、ふだんは仕事場なので、向かって右側のスピーカー近くまで書類やいろいろなものの積み重なった大きな机を置かざるを得ません。机の大きさは1メートルX2メートルと大きなもの。たまには仕事で来客もありますし。お客さんの反応は7割は、オーディオとか楽器とかがなかったように話をして帰っていきますが、時にけっこう反応する方もいますね。次にベストポジションで聴ける日はいつかな?

« Nightwatch/Kenny Loggins(さて、CD棚を探しても見つからない) | トップページ | 日産キックスに試乗してきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

ロックを聴く者よりは、ジャズを聴く者のほうが、圧倒的に音に拘りますね。ビックバンドのうるさいヤツは別としても、ピアノトリオ、ピアノソロなどは、音が良くなかったら感動は半減です。
しかし、音を求めて行きますとオーディオ・ルームから始まって、機器にも莫大な軍資金が必要になります。
 我々庶民は少なくとも中級機と言われるレベルで、音を求めて行くことが一般的ですが、それでもかなりのところに到達できます。実はこのあたりでの研究工夫が一番面白いところなんですね。自作も含めて良い音を求めて行くことに楽しみが生まれてくるのは、中級愛好家しか得られない快感なんですね。一歩一歩進むことが楽しいのです。
いい音で、ジャズを楽しみましょう。それも努力・研究してね・・・・

>photofloyd(風呂井戸)さん

こんばんは。

元々はある機材でずーっと聴いてきたのですが、長男が主に自作派でもあり、音についてはうるさいということもあってそこに引きずられるままに、自分もオーディオに関係してくるようになりました。それでも自分が一番聴きやすいものを使って聴いてますけど。自分にとってはそれで十分なんですが、オーディオの世界も垣間見た気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nightwatch/Kenny Loggins(さて、CD棚を探しても見つからない) | トップページ | 日産キックスに試乗してきた »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールアドレス

友人が運営しているサイト