Twitter

無料ブログはココログ

« 各アンプ、スピーカーの組み合わせでの印象 | トップページ | ゲイリー・ピーコックが亡くなる »

2020/09/04

Pentas/Satoko Fujii/Natsuki Tamura

Fujiipenta また新作が届いたので聴きます。このアルバム、3月にはポーランドで出来ていたそうなのですが、その後のコロナで輸入が出来ず、最近日本に入ってきたとのこと。Amazonで買いましたけど、藤井郷子とSatoko Fujiiでそれぞれ検索結果が違うので、危うく見落としそうになるところでした。この2人のリーダー作や参加アルバムはけっこう多いので、聴いていて同じ編成だと違いを書くのがある意味難しい面もあるのですが、このアルバムに関してははっきりと硬質感やある種の透明度、温度感の低さなど、感じたのでした。やはりポーランド録音だと場所的な違いが出るのかなあ、などと思いました。とするとニューヨークでのライヴもまた違った雰囲気だったのかな?などと想像を膨らませてしまいますが。それだけにフリーを記録に残す作業は重要でもあり、大変さが分かります。

 

Pentas/Satoko Fujii(P)/Natsuki Tamura(Tp)(Not Two Records)(輸入盤) - Recorded November 19, 2019. - 1. Not Together 2. Pentas 3. Wind Chili 3. Itsumo Itsumo 4. Stillness 6. Rising 7. Renovation 8. Circle

(20/09/04)ポーランドのレーベル。1、3、6、8曲目が藤井郷子作、2、4-5、7曲目が田村夏樹作。Eric and Chris Sternに捧げられています。アメリカでコンサートを行った際の主催者エリック・スターン氏は、終了後、家で倒れて亡くなったとのこと。このアルバムでは奏法的には比較的正攻法のフリーインプロヴィゼーションのようですが、それでいてこの2人でなければできない曲が出来上がっています。全体的に硬質なサウンドが支配していて、メロディと非メロディとの間を行ったり来たりしていて、大部分フリーと思われるのにその曲としての構築感がまたいい感じ。4曲目のように少しお茶目なトランペットもありますが、それすら真剣に2人で追いかけあっている雰囲気。透明度がやや高めで、温度感が低めなフリージャズ。

« 各アンプ、スピーカーの組み合わせでの印象 | トップページ | ゲイリー・ピーコックが亡くなる »

音楽」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

藤井郷子さんも最近Bandcampで色々リリースするようになりましたね。

https://satokofujii.bandcamp.com/

これまでにLibra Recordsで発表した作品を中心にアーカイブしてくれていますが、おそらく上位にある4アルバム"Solo Concert", "Midsummer", "Emaki", "solo improv"はBandcampのみでの配信ではなかったかなと思います。
(このサイトが基本CDのみのレヴューというスタンスなので、工藤さんがご存知だったかどうかは分からないのですが。)

Bandcampでは数か月前からコロナ禍にいるアーティストたちへの救済として、毎月第一金曜日(アメリカ時間)でのアルバム販売から手数料を免除する"Bandcamp Fridays"という取り組みをしていて、藤井さんもそれに合わせて月に一枚その日にリリースしているというかんじですね。
まあ私が今これを書いている時点で今月のBandcamp Fridaysの残り時間はあと1時間ちょっとしかないんですが、もし間に合えばこの機会に購入するのもご一考かと。

>Abacusさん

こんにちは。情報どうもありがとうございます。

藤井さん、昨年は毎月CDリリースをやったり、けっこうCDだけでも分量があるので、CDしか追っかけていないのが実情です。ただ、Facebookでは情報を得ていて、bandcampでの配信情報はある程度ですけど、耳に入ってきます。

特にフリーの奏者の場合、1回1回の演奏が重要になるので、なるべくは追いかけていきたいのですが、なかなかそこまでは追いつかなくて...。ただ、配信はそのまま置いておいてもらえると思いますので、機会あればGetしたいなあ、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 各アンプ、スピーカーの組み合わせでの印象 | トップページ | ゲイリー・ピーコックが亡くなる »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

メールアドレス

友人が運営しているサイト