ジャズのホームページが23周年
ジャズのホームページが今日で23周年になりました。’97年の9月30日に始まってます。毎年書いているような感じだけど、その前に事務所のホームページの一部を借りて、8月22日スタートではありましたが、独立したホームページとしては9月30日ですね。昔は中小のプロバイダーが林立していた時代で、東芝系のインフォペッパーというところではじめました。いまはホームページ事業、やめてしまったみたいですけど。そこにいたときにホームページアドレスが1度変わって、その後’02年にニフティに引っ越し。ニフティでもアドレスが数年前に1回変更になってます。まあ、今は検索エンジンがしっかりしているので、アドレスが変わってもアクセスが落ちるのは一時的なんですけど。
’04年の5月にブログをはじめてからは、だんだんブログが前面に出てきて、ホームページはそのアルバムコメントを中心としたデータ置き場という感じにはなってきました。つい最近まではホームページに書いてあることを全部ブログに移してしまって、ホームページは廃止、と考えていたのですけど、ホームページは一覧性があるし、何よりもブログのプロバイダー(Yahooブログなどのように大手も)がブログを終わらせてしまうという事例が頻発してきたので、ブログもそのままにしておくといつまで持つか分からないなあ、と思うようになっていて、そういう意味ではデータをパソコンで持っているホームページは強いなあ、と考えを改めました。
ホームページのアルバムコメントの手直し作業がこの7月で終わって、一段落した感じはありますが、自分が元気なうちは、休止はしないで何らかの更新はしていこうと思っています。もうここまでやっていると、やらなくなった時の空いた時間は手持ち無沙汰になってしまいますしね。ブログの方も毎日更新ではなくなってきてますが、ホームページ連動ということで、それプラス今日のような雑記を加えて、できれば淡々と続けていければいいなあ、と思っています。今後ともよろしくお願いします。
« アルバムの収録時間 | トップページ | 音に無頓着な私と、音にこだわる長男 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- teacupの掲示板も’22年8月1日にサービス終了(2022.03.07)
- インターネット(ルーター)のIPv6化をやってもらった(2022.01.23)
- ジャズのホームページが100万アクセスを超えました(2022.01.05)
- ミクシィ(Mixi)を退会しました(2021.12.08)
- 「mora qualitas」が来年(’22年)3月にサービス終了(2021.12.06)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 結局、CDの大量処分にはまだ踏み切っていない(2022.05.04)
- 新譜の状況と、ブログのこれからの方向(2022.04.06)
- 日産キックス納車から2週間(2022.04.03)
- ブログのココログフリーも’22年4月20日から新規開設停止(2022.03.28)
- teacupの掲示板も’22年8月1日にサービス終了(2022.03.07)
コメント