Twitter

無料ブログはココログ

« ストリーミングにはまってます | トップページ | 「ジャズCDの個人ページ ECM Blog」について »

2020/08/23

松任谷由実のベストアルバム(40周年、45周年、各3枚組)

Matsutouya40 Matsutouya45 実は今まで松任谷由実のアルバムって、一度も買ったことがなかったんですが、今回ベスト集を買って(と言ってももう数か月前ですが)、かなりの割合で知っている曲が多かったというのは、やはり彼女は昔から相当売れていたんだなと思いました。その分耳にしているので、覚えてしまっているんですね。実は彼女のCDを買うことになったのも、ストリーミングの影響です。Amazon Music HDでは、彼女の曲はすべてハイレゾ配信になっていて、それで何度も聴いているうちにCDを欲しくなってしまったというわけ。CD規格でも元のマスタリングがしっかりしているので、音はいいです。でも結局ストリーミングで聴いていることの方が圧倒的に多いんですけれどもね。どういうわけでCDを買ったのか、というと、気に入ったものはCDで持っていたいという、オヤジ的性格から来ています(笑)。で、買ったのは以下の2種類(それぞれ3枚組)。

「日本の恋と、ユーミンと/松任谷由実」40周年記念ベストアルバム(EMI Records)
「ユーミンからの、恋のうた/松任谷由実」45周年記念ベストアルバム(EMI Records)

40周年の方は文字通りベストで、有名な曲がめじろ押しになってます。45周年の方がその次に有名な曲を、CD3枚、Pure Eyes、Urban Cowgirl、Mystic Journeyとテーマ別にまとめたものという感じでしょうか。最初は40周年ばかり聴いていたのですが、だんだん45周年の味わいが好きになってきました。やはり曲も詞もユーミンならではのアピール力の強い、頭に入ってくる曲ばかりで、時間をかけてストリーミングで全アルバムを制覇していこうかな、という気持ちにもなっています。J-POP(ニューミュージック)のアレンジの良さというものも際立っていて、私も学生時代はニューミュージックの曲を多く演奏していたこともあって、今聴いてもなかなかいいと思いますし、やはりこの良さはもっと注目されていてもいいんじゃないかと思います。アーティストによっては若い頃に聴いた曲は良くても、一定の時期以降はあまり受け付けなくなることがあるのですが、ユーミンにはそれがなく、割と最近の曲でもすんなりと入ってきて記憶される感じなんですね。ただベストには’90年代以前の曲、特に’80年代以前の割合が多かったと思いますけど。

こういう出会いもストリーミングの影響で、いい出会いだったなあ、と思います。宇多田ヒカルもハイレゾ配信で、曲はいいし売れたのですが、世代が違うせいか全部を受け入れるというわけではなかったですね。アレンジに関しても、同様です。ある時期片っ端から昔のなじみのニューミュージックをストリーミングで聴いていた時があって、振り返るにはいい機会でした。ジャズやフュージョンが今いくら好きでも、その前の多感な時期の重要性を改めて知ることもできましたし。これらは別格ですね。これを語りだすときりがないので、今日はやめときますが(笑)。

« ストリーミングにはまってます | トップページ | 「ジャズCDの個人ページ ECM Blog」について »

音楽」カテゴリの記事

J-POP」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。Yumingですねぇ。工藤さんがYumingのアルバムを買われたことがないというのは実に意外でした。

私が彼女の音楽を聞いたのは完全に後追いでしたが,一時期はライブも頻繁に通っていました。バブル期を境に,私は彼女の音楽からは遠ざかったように思いますが,それでも特定の時期までの彼女の音楽は才気に溢れていたと思います。私は45年盤は未聴ですが,少なくとも40年盤は捨て曲なしですね。

今回の記事を拝見して,私も久しぶりに聞きたくなりました。ということで,古い記事ですが,当方ブログの記事のURLを貼り付けさせて頂きます。
https://music-music.cocolog-wbs.com/blog/2012/11/yuming-b95a.html

>中年音楽狂さん

こんばんは。

はい、実はアルバムとして買ったのは初めての経験なのですが、特に40年ベスト、ほとんどの曲を知ってました。これにはびっくりしましたけど、昔のユーミン人気からすれば、多少ニューミュージックの演奏にアマチュアながら関わった身としては、なるほどなあ、と思う部分でもあります。

45周年ベストもなかなかいいので、機会があればぜひ聴いてみてください。ユーミンはいい悪いというより、聴かなかった割には青春そのものでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストリーミングにはまってます | トップページ | 「ジャズCDの個人ページ ECM Blog」について »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

メールアドレス

友人が運営しているサイト