Twitter

無料ブログはココログ

« Touchstone/Chick Corea | トップページ | From Nothing/Chick Corea »

2019/08/11

ECMの未CD化アルバムの配信(ストリーミング)まとめ

先日、7月20日の記事で「ECM(JAPO)の未CD化作品40タイトルが配信されるそうだ」というタイトルで書いたのですが、いちおうその都度発表されたアルバムを毎週追記していました。

実はその新しい一覧をとても長く書いたのですが、完成目前になって、操作を間違って文章を消してしまいました。同じことをやる気力はもうないので、「ECMの未CD化作品と配信状況」という、’10年に書いてメンテしていた記事をリンクを張ることで、その代わりとさせていただきます。そこには、お知り合いで、該当アルバムを言及しているリンクを張らせていただいてます。

ECM本編のアルバムの中で、27枚が今回新たに配信化され(JAPOは13枚、計40枚)、未配信化は以下の3枚を残すのみとなりました、できれば、ECM本社に、残りのアルバムも配信してください、と働きかけてみましょう。もしかすると聴くことができるようになるかも。

1178 Music By/Barre Phillips(8月15日訂正 追記参照、’18年に配信とのこと)
1257 Call Me When You Get There/Barre Phillips(8月15日訂正 追記参照、’18年に配信とのこと)

1264 This Earth/Alfred Harth
1268 Lask 2: Sucht +Ordnung/Ulrich P. Lask
1281 ECM New Series Piano. Harfe/Michael Fahres

これをきっかけにストリーミング配信(非圧縮形式)に興味を持つようになり、秋ごろにトライしてみようかと思ってます。CD以外のものをブログにあげるかどうかはまだ検討してませんけれども。

 

(追記)今週は長男が帰省してきていて、同じスペースで何やらごそごそとやっているので、ブログの更新が滞るかもしれません。

(追記15日)バール・フィリップスの2枚については、既にハイレゾ配信をやっていて、ストリーミングに流れているという情報をいただきました。Spotify(無料)で確認しましたが、配信されていました。

« Touchstone/Chick Corea | トップページ | From Nothing/Chick Corea »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ECM未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ECMの音源情報を調べる時によくこのサイトを見させてもらっています。

上記の5アルバムですが、この内Barre PhillipsのMusic ByとCall Me When You Get Thereの2つは既に(昨年だったか)ハイレゾアルバムとして配信されていて、ストリーミングもされていますよ。つまり残り3アルバムですね。
しかし、よりによってPaul BleyとBarre Phillipsが共演しているThis Earth!を未配信にするとは・・・。相変わらずECMのやることはよくわかりません。

それにしても、まさか音楽配信サイトの新着アルバム一覧にWolfgang DaunerのOutputが並ぶ日が来るとは思ってもいませんでした。ECMに詳しくない人があのジャケットを見たらさぞドン引きすることでしょうね。

>Abacusさん

はじめまして。情報どうもありがとうございます。

ただ私はストリーミングをやってなくて、情報を検証する手段がないため、他の人も確認が取れたら、残りアルバムを訂正させていただきます。

今回はJAPO含めて40枚ということなので、番号の大きい3枚がもれてしまったということなのでしょうけれど、This Earth!のリクエストもありましたので、そんなに遠くなく、配信という形式で復活することを望んでいます。ECMのメイン系で全アルバム配信になればいいですね。

自分はBarre Phillipsの上記2枚とJAPOのFor All It Isは、アメリカのHDtracksというダウンロードサイトでどれも1枚10ドルちょっとで買えてしまうので、そちらのハイレゾ音源を所有しており、それで気付いたという次第です。(地域制限を回避する必要あり。)
国内サイトでは1枚4200円(!)もするので、とても買う気になれません。

他にもQobuzやAcoustic Soundsなど、海外サイトはへたするとCDで買うより格安なハイレゾ音源がゴロゴロあるので、ストリーミング以外にもそちらを視野に入れるのも一考かと。
ちなみに今回のリイシュー版はどれも10ドル台、アルバムによってはそれ以下で買えるようです。(※HDtracksは取扱い無し。)
ただブックレットのPDFが付属しておらず、内側や裏面のアルバムアートやクレジット表記が確認できないのが個人的に少しだけ残念ではありますが・・・。

>Abacusさん

色々情報ありがとうございます。JAPO盤も後で気が付きました。

ただ、今までCD1本でやってきただけに、今回の配信、秋には対応をする予定ですけど、ブログで扱うかどうかという問題があります。今まで通り、未CD化アルバムはお知り合いのリンクのみでやって行くかどうか。

ダウンロード(Waveファイルなりハイレゾなり)も視野には入ってますけど、まだまだ根本的なところで方針が定まってない状況です。mp3音源のダウンロードはいくらかはやったことはあります。その時になったら、またここを読み返してみて参考にさせていただきます。

こんばんは。

正直、今更ながらの情報なんですが、ECM Recordsが本サイトで6/5にスペシャルオファーとして過去作品のLP盤のデッドストックを放出していたようで、6/7の現時点でもう殆んど売り切れているのですが、ストリーミング未配信の"Lask 2: Sucht Ordnung"も放出していてまだストックがあるみたいです。
https://www.ecmrecords.com/shop/offer

まあ、かく言う自分はアナログ環境が無いので指を咥えつつスルーなのですが、LPとはいえ公式から買える機会はこれを逃したらもう無さそうなので一応お知らせしておこうかと。

それにしても未CD化盤のストリーミング解禁からそろそろ1年ですけど、残りのECM盤3枚とJAPO盤多数も配信する予定ってあるんでしょうかね。せっかく膨大なカタログをここまでデジタル化したんですし、残りもあと一息やって欲しいものです。

>Abacusさん

情報どうもありがとうございます。

デッドストックのLP情報は知っていましたが、LP環境は我が家に最近できたものの、実際にはLPは長男が家に帰ってきたときぐらいで、自分では購入していないんです。周りの方でECMに注文入れた人もいます。あとECM直だと配送料も気になり、おとなしくストリーミングが出てくるかCD化(もうないかな)を待とうと思います。

CDのECM番号でまとめて3-4番空いているところがあるんです。たぶんそれまで続けていたCDBOX化が何らかの事情でストップして、急にストリーミングに移行した可能性もあります。少し方針に気まぐれなところもありますが、何とか気長に待ちたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Touchstone/Chick Corea | トップページ | From Nothing/Chick Corea »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト