共同企画(’21年終了)

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャトロイト/大西順子 | トップページ | An Evening With Herbie Hancock And Chick Corea In Concert »

2019/07/28

若者はオーディオには興味がないという

190608audio 私の若い頃には、初心者用のコンポーネントステレオがあって、確か高校入学の時に買ってもらった記憶があります。アンプは2万円台だったし、それでもLPプレイヤーは多少だけどいいのを買って、なんてことをやっていたのだけど。今の若者はポータブルな機器もあるし、スマホでもイヤホンの良いのを使えば、けっこう満足のいくサウンドで音楽が聴けるようで、オーディオの概念自体が無いらしいです。

うちの長男がオーディオに興味を持ったのは、私が中級機ながらオーディオ装置を持っていたことと、多少夜でも音を出せる防音の(完全ではないですが)部屋を持っていたことに尽きるのでは、と思います。親がやっていることは自分が揃える費用と手間が省けますし。そして現在の中高生でもごくまれにはオーディオに興味のある人がいるようですが、長男の大学のオーディオ研究会も、長男が卒業するときに廃部手続きをしたくらいに、若者のオーディオ人口が減っています。手軽に小さい機器で音楽を聴ける時代に、好き好んで場所をとる、しかも値段が高い(昔に比べても高いですね)オーディオをやる人は減るわけですね。

なので、その狭い世界での若者のオーディオなので、お互いのことをネットやSNSなどで知っているケースも多いようで、必然的に、オーディオ雑誌に掲載される若者も、数が限られていますね。今の私たちより10年下ぐらいから上の、場合によっては私より年上の世代が多いくらいのオーディオ世代の方が先に亡くなる確率は高いので、その後どうなっていくかが心配です。すでにオーディオメーカーはなくなったり、身売りして行ったところも多いですし。

LP、CDがストリーミング(配信)に取って代わられ、ストリーミングだけにしかない音源も増えてきて、CDを聴いてホームページ(ブログ)にアップする私のところも岐路に立たされています。そのままCDだけで行くべきか、どうか。そういう面で考えなければならない時代が来るとは、自分が生きているうちに、ということは想像できなかったな。若い人にはアンプって何?というところから説明することも多いそうですよ。

« ジャトロイト/大西順子 | トップページ | An Evening With Herbie Hancock And Chick Corea In Concert »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

 まったく同感のご時世ですね。
 昔、秋葉原が全てオーディオ販売で埋まっていた頃が懐かしいです。それがパソコンに代わり、又更にスマートフォンなどに代わり・・・・。今はオーディオはほんの片隅に追いやられた感ありです。
 私はCD一枚全曲で評価するタイプです。一曲ごとというのが非常に寂しいです。世界では日本がまだCD大国なんですね。もう世界の流れはそこまで来ていて、これからジャケット鑑賞なんて全く関係ない音楽鑑賞になりそうですね。

 
 

>photofloyd(風呂井戸)さん

コメントどうもありがとうございます。

CD売り上げのの割合が音楽の中でも多いのは、今や日本だけみたいですね。海外は既にダウンロードとかストリーミングの時代のようです。時々、海外の方から聴いてくれと、ストリーミングのアドレスを送ってくる方もいますが、「当方はフィジカルなCDのブログですので」と書くと、不思議な顔を(たぶん)されてます。

それにしても今の若者はオーディオにほとんど興味を持たないというか、その概念すらない人が多いようで、今の年配の人たちがやめたら、どんどん市場規模が縮小していくのが悲しいですね。OppoがいいプレイヤーやDACを作りながら、急に撤退して行ったのもそのせいらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャトロイト/大西順子 | トップページ | An Evening With Herbie Hancock And Chick Corea In Concert »

Amazonへのリンク

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト