Twitter

無料ブログはココログ

« 高崎に2度行ってきました | トップページ | Avec Le Temps/Giovanni Guidi »

2019/04/02

邂逅(Kaikou)/与之乃、田村夏樹

Yoshinokaikouココログの不具合、2手間ぐらいかければ、私のように単純な構成のブログは形式的にも以前に近い形で公開できるのですが、前のようにササッと直感的に書いてアップしてしまうということができなくなってしまい、それがブログアップの停滞の要因にもなってます。まだ挙動が不安定な時もあって、こちらの思うように配列できないということもありましたし。まあ、それでも新譜がたまっていってしまうので、何とかアップしていきたいと思います。今日のアルバムは琵琶とその歌がメインのアルバム。それにトランペットが非メロディ、メロディと絡むのでなかなか面白いのですが、個人的にこういう歌の歌詞を聴きとれないということが少々あるので、そこまで判別できればもっと面白かったかなあ、と思います。独特な、今まで聴いたことのないサウンドで、地平が広がりました。

 

邂逅(Kaikou)/与之乃(Biwa, Voice)、田村夏樹(Tp, Voice, Bells)(自主制作) - Recorded July 6, 2018. - 1. Kaikou No Maki 2. Fushi 3. Beshi 4. Nagakiyono

全曲2人の合作で、歌詞は与之乃作。琵琶とトランペットの、まさに邂逅と言えるようなアルバム。日本古来の琵琶が盛んだった時代の歌い方のような雰囲気。そこに非イディオム系のトランペットがメロディを避けつつ、時に哀愁漂うメロディを歌うように、多様な音色で絡んでいるという、まさに音的な広がりを見せている感じ。ある意味独特な宇宙観があります。琵琶と歌唱は伝統的に感じますが、歌詞に関してはあまりよく分からないので、もしかすると革新的なのかも。琵琶を中心に、懐かしい時代性を感じます。58分収録ですが、1、3曲目が20分以上の大作。日本古来の楽器を使いつつ、その雰囲気を保ちながらドラマチックに展開していて、全編飽きさせずに聴かせてくれます。伝統的ながら自由な発想のデュオです。(19年3月27日発売)

« 高崎に2度行ってきました | トップページ | Avec Le Temps/Giovanni Guidi »

音楽」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

 おっしゃるように、私もココログにてのブログを展開してきましたが、このようにリューアルはまさに不親切すぎますね。
 何が良くなり、何が出来なくなったとか・・・全くの説明もなくの変更に閉口しました。
 いやはや、ブログを移住したくなりましたが、その勇気もなく困惑しています。
 特に画像の処理、スペースのとり方などがどうも理解不十分です。
 ・・・・・と、言った状況ですが、お互い頑張りましょう。

>photofloyd(風呂井戸)さん

コメントどうもありがとうございます。

リニューアル本番前にテストをほとんどやってなかったかのような不具合のオンパレードで、おそらくこの想像は当たっていると思います。2週間も不具合が続いていて、収束するのはまだまだ先のことでしょうね。最初の頃、苦労して配列を直しても次の作業で元に戻ってしまうので、泣けてきましたよ(苦笑)。

ココログに見切りをつけて移転するにも、肝心のエクスポート機能が今現在ないので、捕虜にでもなった気分です。早く正常な状態に戻ることを期待していますが...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高崎に2度行ってきました | トップページ | Avec Le Temps/Giovanni Guidi »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト