共同企画(’21年終了)

Twitter

無料ブログはココログ

« ココログの不具合が直るまでしばらくお休みします | トップページ | 邂逅(Kaikou)/与之乃、田村夏樹 »

2019/03/31

高崎に2度行ってきました

190328gummakei

(昨日はココログに不具合があっていったん削除しましたが、再び同じ記事の投稿をトライしてみます。)

長男の就職で、私は20日(水)から21日(木)の祝日にかけて1泊半で、カミさんは有給を2日取って祝日と土曜を絡めて3泊して、彼の高崎の借り上げ社宅(マンション)に、1回目は車2台で行ってきました。長男は26日(火)が卒業式だったので、長男も1回はカミさんと一緒に23日(土)に帰ってくる必要があったのです。20日は車2台に満載した荷物(引っ越し業者に頼めなかったため)を部屋に入れる作業、ガス開栓の立会い、市役所で転入届と家電や日用品の買い物が主で、これで20時過ぎてしまいました。時間がかかってやりたいことの半分くらいしか出来ませんでした。2DKのマンションなんだけど、車2台で運べるだけの荷物なので、ガラガラの部屋。大物家電は22日に予定通り配達されました。21日は祝日で免許証の住所変更ができないので、ホームセンターで、午前中で私は離脱したので、午前中にテーブル、椅子など私の車に入るだけの大物の荷物を購入。午後は私が帰った後に再び同じホームセンターでカーテンや必要なものを買ってきたようです。それにしても群馬は車社会。どこ行っても無料駐車スペースがあります。

そして2回目は28日(木)。本当は1泊して29日(金)に帰ってくる予定のつもりだったのですが、当日朝、急にカミさんが有給を取って一緒に行くことになり、向こうで分担して何とか当日中に日帰りができました。今回は荷物も多くないので長男の軽自動車1台に3人乗って、高速のルートを前回彼が失敗したため、今回は正しいルートを教えながら行きました。お昼頃着いたのだけど、警察署で出来上がった車庫証明を取りに行ったり、向こうの信金でも口座を作ったり(地方銀行は前に作りました)、細かい用事を片付けていたら14時に。

そこから今回のメインイベントである15キロ離れた前橋に軽自動車のナンバーを変更しに行き、飛び込みで行政書士さんにナンバーの住所変更の書類を10分ほどで作って揃えてもらいました。そこで行く場所がその目の前の陸運局ではなくて、軽自動車検査協会であって違うことに気付き、場所を教えてもらって、16時までの受付終了で何とか15時15分ごろ到着して間に合いました。しかし激込みで(3月末も近いし、3月最後の大安だったことも影響あるか)2時間以上待たされてやっと高崎ナンバーを取得、取り付け。その時点で17時50分ごろ。これで川崎ナンバーの期間はわずか11日間となってしまいました。

その後、長男の携帯が2日ほど前に壊れて動かなくなってしまったため、高崎に舞い戻りauショップへ19時前に到着、代替機を借りてきました。今度は固定電話を入れないので、急がないと不便ということもあります。向こうってauショップは19時閉店だったんですね。こちらでは20-21時閉店も多いのですが、19時あたりの時間で外の人通りも少ないし、やはりここは川崎と違うんだな、と思いました。まあ、その日は時間的にはそういう意味ではラッキーが続きました。お店の人には時間が食い込んで迷惑をかけたけど。その間に、社宅を4日間空けていていくつかのネット関係の機材その他の不在配達通知を連絡して、カミさんが長男のマンションで待機していて18時過ぎごろ品物を受け取ってます。本当は長男のところでカミさんが夕食を作ってあってそれを食べてから帰る予定が、時間が押したので、食べずに駅まで送ってもらいました。

21時前の新幹線に何とか乗れて、23時ごろ帰宅。けっこう強行軍で疲れましたけど、3月にやるべき手続きや買い物はほぼ2回の高崎行きでやれました。29日はインターネットの光回線の工事が入ったそうです(立ち合い不要)。3月下旬でも工事日程が空いていて、これまたラッキー。とりあえずは4月1日からは彼は平日は動けないので、一段落出来て良かったです。

今はLINEやFacebookでつながっているので、比較的頻繁にやり取りしていて、あまり外に出たという感じはないです。私が就職後、割とすぐ仙台に赴任した時は、電話すら半年間もなかった生活でしたけど。

« ココログの不具合が直るまでしばらくお休みします | トップページ | 邂逅(Kaikou)/与之乃、田村夏樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココログの不具合が直るまでしばらくお休みします | トップページ | 邂逅(Kaikou)/与之乃、田村夏樹 »

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMV&BOOKS online
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

メールアドレス

友人が運営しているサイト