あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。
昨年は年末になって、CD棚がいっぱいになってしまいました。以前スウィングジャーナルを処分して空けたスペースもCDの前後2段積みで一杯です。毎年100枚以上買っていて、処分のペースが遅いのでやむを得ないですけれども。それでも数千枚収納できているんだから、文句は言えないですね(笑)。当分の間、床に平積みという方法も考えて、ペースは落とさずに購入していこうと思ってます。でも、これでも昔に比べて購入はだいぶ減っているんですよ。ECMがこのところ、毎年50枚前後の新譜を出しているのは、5-6年前には想定外だったこともありますし。購入を少し絞っている中で、ECM比率が高いのもここ数年の特徴です。
自分の年齢から考えると、今は新たなミュージシャンやレーベルにはなるべく手をのばさないで、手元の方のまとめに入っていく時期かと思います。昨年は1年近く中断していた、’99年からはじめたホームページの方の過去盤のコメント手直しも、12月に復活してあと789枚になってまして、人生というスパンで考えると、何とか射程距離内に入ってきたかな、と思います。直した方は、もはや千枚単位になっていますし。ホームページ当初にやっていた、M-BASE関係(当時)のミュージシャンのアルバムコメント手直しも、いろいろ回り道をして、やっと昨年末に終えたところです。それでも、昨日アップしたアルバムは30分ほどどこにあるか探し回ってしまいました(笑)。
だんだん分かってきたことですが、最近の最先端のジャズは合わないのもあって、自分が若い当時は最先端でいたつもりが、そこからの歩みが遅かったんですね。ただ、年齢も経てきてもう50代半ばですし、普通だったら昔のジャズに回顧していってもおかしくない時期です。それでも、ちょっと保守的にはなりつつも、新譜追っかけは基本的に変わらないだろうなあ、と思いますし、それが目標でもありますし。
皆さんも今年は良い1年になることをお祈り申し上げます。
2017年
元旦
« Benny Rides Again/Eddie Daniels And Gary Burton | トップページ | 21/神保彰 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ディスクユニオンの買取2日目(持ち込み)(2023.03.17)
- ディスクユニオンの出張買取を経験しました(2023.03.16)
- お知らせというほどでもないですが、お知らせ(2023.03.08)
- 補聴器のお試し期間(2023.02.06)
コメント
« Benny Rides Again/Eddie Daniels And Gary Burton | トップページ | 21/神保彰 »
明けましてお目出度う御座います
今年もよろしくお願いします
CD棚の整理は大変ですね。やはりCDをすぐ取り出せるようにしたいということから、納めても背の部分は解るようにしたいものですから、当然厚みが必要となるという問題を抱えます。昔は本当に厳選してLPを買ったのですが・・・その頃の一枚一枚を大切にする気持ちをそろそろ復活させねばと思っています。そんなところから、私の場合は今年はそのような買い方、つまり研究してこれはと思うものを買うということにしようと決心しています。それによって当然枚数は減少することになろうかと思います。
・・・・と、人それぞれ今年もそれなりに充実した年としたいですね。
投稿: 風呂井戸 | 2017/01/01 16:26
>風呂井戸さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私の場合、’98年までは楽器別とかミュージシャン別にCD棚の奥の方に整理してあって、その後は買った順にCD棚の手前の方に(その後少し整理してますけど)放り込んであるという感じです。今でも、昔聴いたアルバムのコメント手直し(過去盤聴き)で、処分してしまったり見つからなかったりしないのは、その並べ方が功を奏しているようです。でも、今後はどうしようかなと。あと空きを少し見つけたのですが50枚くらいが限度、しかも棚の奥なので、一度入れたら見つからない可能性も(笑)。まだ処分したくないので、当分床に平置きも我慢しなければですね。
風呂井戸さんも収納に苦労なさっているようで、厳選買い方向にいかれるようですね。私も多少は数年前からやってるのですが、それでもECMが大量に出すせいで、年に100枚超えてしまってます。半分あきらめ気味ですけど。
今年もミュージックライフを充実したものにしましょう。
投稿: 工藤 | 2017/01/01 16:57