TUNEの5弦ベース(Zi-Ⅲ-5)、つい買ってしまう
「Tune Zi-Ⅲ-5」という5弦ベース、中古で買ってしまいました。昨日まではどうしようか悩んでいて、自分の衝動買い癖はおっとろしーなー、なんてことを思ってしまいました。結局は昨年CDやギターその他を処分して貯めたお金、これで使ってしまいましたよ。たぶん、また何かを買うために、何かを処分するんだろうなあ、と思います。家族で5本目のエレキベース。
昨夜、息子とYouTubeを見て、今日買おうとしていた「Tune Zi-Ⅲ-5」の音その他、それから「Atelier Z」あたりと見たり聴いたりして比べてみて、Tuneがいい、ということになって、今朝池袋までひとりで行ってきました。息子は模擬試験があるので、本当は同行させたかったんだけれども、当然ながらパス。
試奏させてもらって(っていっても下手ですが)、何と言っても5弦なのに軽い、しかもベースらしい音が出るのが魅力です。しかも通常のロングスケール。
お店の人から、いろいろ話を聞きました。でも、中古の素生というか、買い取ってからどこをどう直したか、というのはあいまいでお茶を濁すんですよね。キズが少なかったり、ネックは今時点では反ってなかったりするのは分かるんですが、ネックの修復歴が気になりました。まあ、10年以上前のベースを、8万強の買いものなので、バクチですけれども。自分はTUNEのフレットレスも持っているので、TUNEというメーカーにいついてはだいたいのところは分かります。ギグバッグ(ソフトケース)がなかったので、かわりに他メーカーのギグバッグをもらってきました。元々定価が21万円だったらしくて(といってもメーカーのWebサイトにも記録がないので定かではない)、作りはスルーネックだし、しっかりしていますね。高級感もある程度あります。
同じ系列店で駅3つ隔てたところに、全く同じモデルが7万弱で売っていました。ただ、ネットで写真を比較すると安い方はそれなりにキズとかの使用感もあって、お店での評価はそちらは星2つ、私が買った方が星4つだった(実際に10年以上経ったとは思えないほどキズは少ないです)ので、高い方を買ってしまいました。
いちおう資金がショートしないように、計算しての買い物でしたけど、やっぱりこういうのも衝動買いっていうんだろうなあ。ちなみにこのベース、息子と共同で使おうと思ってます。自分のこのコレクター的性格、何とかならないものでしょうか(笑)。高い楽器を集めているわけではないけれど。
(追記)この楽器は’11年7月、Atelier Zの5弦ベースを買ったことで我が家での役目を終え、売りに出しました。
« スタン・ケントン・プレゼンツ/スタン・ケントン楽団 | トップページ | Re-dial - Live In Hamburg/Quest »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2日間にわたり、インターネットがつながらなくなる(2024.08.27)
- 私のサイトの歴史はパクリとの戦いの歴史でもあった(2024.08.23)
- 「ジャズはソウル」というサイトとは一切何の関係もありません(2024.08.22)
- ECMとCriss Crossについてはまとめをしなければなんだけど(2024.08.14)
- お盆休み(ストリーミング導入からもうすぐ5年)(2024.08.09)
「楽器」カテゴリの記事
- ベース2台を買い取りに出しました(2019.12.19)
- Crews Maniac SoundのJackson5を修理に出す(2018.07.03)
- エレキベースを買い替えてきたわけ(その3たぶんラスト)(2018.03.01)
- これが最後だ! Atelier Z M-245 Custom(中古) を購入(2018.02.28)
- 某楽器店でのエレキベース買取の顛末(2018.01.06)
« スタン・ケントン・プレゼンツ/スタン・ケントン楽団 | トップページ | Re-dial - Live In Hamburg/Quest »
コメント