Twitter

無料ブログはココログ

« Consecration-The Last Complete Collection/Bill Evans | トップページ | Paul Plays Carla/Paul Bley »

2019/01/16

メインのパソコンからココログへのコメント書き込み送信ができない

私のメインで使っているパソコン、今月7日のコメント書き込みの時までは、ちゃんとココログのコメント書き込みが出来たのですが、10日に書き込もうとしたときに、自分のココログにも相手のココログにも書き込みができなくなっていました。書き込もうとして「送信」をクリックすると「Forbidden You don't have permission to access /t/comments on this server.」というメッセージが出てきます。

この現象、よくあるようで、ココログのQ&Aとかにも書いてあるし、検索してもけっこう出てきます。ただ、こうすれば直るよ、というのは無くて、ココログ運営側のコメントスパムの対策と一体になっているらしくて、ココログに問い合わせて、手作業で解決してもらうしかないようです。そういうわけで何度かメールでやり取りしている最中です。ブラウザを変えたり、ウイルスチェックソフトをオフにしてみたり、いろいろやってみるけど解決には至っていません。

ただ、私のところのパソコンはDHCPという仕組みでルーター以下動いているので、もう一つのノートパソコンでは、IPアドレスが微妙に違うため、書き込みができるのは幸いでした。でも、そのノートパソコン、仕事で持ち歩くためのものなのでいつもはしまってあり、いちいち出すのも面倒です。

どうして書き込みができなくなったのかは不明なんですけど、9日にはWindows Updateがあったし、8日から9日にかけて、長男がひかり電話のルーターの配線をいじって間違えてしまい(WANに差し込まなければならないものをLAN端子に差し込んでしまった)、ひかり電話とFAXが半日ほど使えなくなっていたのも原因になるのかどうか。

以前Gooブログの編集画面への入り込みができなくなった時は、PC固有の現象とGoo運営に決めつけられて(まあ、無料だったので無理は言えないし、2年後に固定IPからDHCPに変更したら直ったので、PC側の問題ともいえる)、偶然に解決するまでに2年を要したし、今回はそんなに長くならないことを祈っています。この時もノートパソコンの方は使えたし、更新は月2回だけだったので何とか続けられました。直るまでは、コメント書き込みは自粛しようかなあと思います。もちろん、書き込んでいただくのは歓迎ですし、ちょっと反応は遅れますがノートパソコンを引っ張り出してお返事しようと思います。

そんなわけで、よろしくお願いします。

(1月24日追記)ココログにコメントが入れられない問題、何とか解消したようです。やはり、運営側が手作業でいろいろやっているようなこと、よそでも推測で書かれてましたが、そのようですね。同じような症状の人は、お問い合わせをかけてみるといいですよ。

「ご申告いただきました、コメント可能なパソコンのIPアドレスとコメント不可であるパソコンのIPアドレスをお調べしたところ、両者ともスパム認定がされていたことが確認できました。スパム性は確認されなかったため、ブロックを解除しております。」ということのようです。

« Consecration-The Last Complete Collection/Bill Evans | トップページ | Paul Plays Carla/Paul Bley »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Consecration-The Last Complete Collection/Bill Evans | トップページ | Paul Plays Carla/Paul Bley »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト