Twitter

無料ブログはココログ

« 今年買ったCDの枚数 | トップページ | 館山のコンコルドの佐久間さん、亡くなられる »

2018/12/13

トリロジー2/チック・コリア・トリオ

Chicktrilogy2
最近更新間隔が開いてますが、今月1日に2時間も人前で演奏をやったのはアマチュアには体力的にも精神的にもけっこう負担でしたし、その後じわじわと仕事の繁忙期が来てます。昔は平気だったのだけど、やはり歳ですかねえ。今日のアルバム、まるでアルバムコメントになってません。ただ、個人的に11月までに聴いたアルバムということでベスト3を決めてますが、それを取っ払って12月までにしてしまえば、このアルバムが今年のベスト3に食い込んでいる可能性がだいぶ高いです。来年に持ち越しかな。まあ、とりあえずは聴いてみてくださいということで(現時点では日本盤しかないのがちょっと残念ですけど)。


トリロジー2/チック・コリア(P)・トリオ(Universal)
Trilogy 2/Chick Corea(P), Christian McBride(B), Brian Brade(Ds)(Universal) - Recorded October 3 and 11, December 3, 2010, November 16 and 23, 2012, June 21, 28 and 30 , July 7 and 26, 2016. - 1. How Deep Is The Ocean 2. 500 Miles High 3. Crepuscule With Nellie 4. Work 5. But Bueautiful 6. La Fiesta 7. Eidertown 8. All Blues 9. Pastime Paradise 10. Now He Sings, Now He Sobs 11. Serenity 12. Lotus Blossom

CD2枚組のライヴで、収録時期もいろいろ。このメンバーでのベストの演奏を集めたという感じ。チック・コリア作が2、6、10曲目に合って、その間をスタンダートやジャズメン・オリジナルがあるという内容。セロニアス・モンクの曲も3、4曲目にあります。スティーヴィー・ワンダーの曲も9曲目に。正攻法で行って、なおかつコリアのカチッとしたジャストな感覚はあるし、音もいいしで、2枚組なのにあっという間に聴いてしまった印象。やはりこのメンバーは最強なんじゃないかと思えるほどです。彼のラテンフレイバーを残しつつ、音も良いので、どの曲をどうかというよりも、あっという間に2枚組を聴いてしまったという印象。やはり一流のミュージシャンはこういうサウンドになるんだなという印象。非の打ちどころが見つからないです。(18年12月5日発売)

« 今年買ったCDの枚数 | トップページ | 館山のコンコルドの佐久間さん、亡くなられる »

音楽」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

工藤さま、私も去年には手に入れていたのですが、、
年を明けてからの 投稿になりました。

二枚組なのですが、あっという間に聴けちゃう!!
本当に、「非の打ちどころが見つからないです。」
いわゆる、時代の最先端をいくサウンドではないとおもうのですが、、
間違いなく、ジャズの最先端をいく演奏だとおもいました。
ブライアン・ブレイド大好き!!

トラバをしますね。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

う~ん、昨年のベスト3を選ぶ段階でこれがあれば、と思わせる内容のアルバムでした。まあ、今度の起点は覚えているので、けっこう次の確率高いかもですね。トリオのやり取りもいいし、音もいいしで、満足です。何度も聴き返しているアルバムになってます。

工藤さん,こんばんは。本年もよろしくお願いします。

皆さんの高評価に対して異論はないのですが,私にとっては彼らならこのレベルは軽々とクリアできてしまうのではないかという気もしていますし,Monkの2曲はイマイチ響いてこない感覚もあり,アンビバレントな評価になってしまいました。

しかし,非常にレベルの高い演奏であることは疑いようがないですね。特にBrian Bladeの歌心あるドラミングにはまたも感心させられました。ということで,TBさせて頂きます。

本年もよろしくお願いします。
TBどうもありがとうございます。

こちらの方もいつものPCだとコメントの書き込みができなかったのですが、別ブラウザなど、もう一度試しt観たいと思います。

確かに、この3人ならこのぐらいは演奏してしまうでしょうね。でも演奏も音もいいので、できれば昨年のベスト3に間に合わせたかったなあというのはあります。まあ、それはその次の楽しみにとっておきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリロジー2/チック・コリア・トリオ:

» 参りましたっ!  『TRILOGY 2 / Chick Corea Trio』 [My Secret Room]
77歳にして、バリバリの現役、レジェンド・ピアニストのチック・コリア。 彼のスペ [続きを読む]

» "Trilogy 2":これを今年の新譜と言ってよいのかはさておき...。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Trilogy 2 Chick Corea(Stretch) 本作は昨年12月にリリースされたものであり,昨年のベスト・アルバムに挙げられている方もいらっしゃるので,これを新譜として紹介することには若 [続きを読む]

« 今年買ったCDの枚数 | トップページ | 館山のコンコルドの佐久間さん、亡くなられる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト