掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Love & Peace/Joachim Kuhn New Trio | トップページ | Two Way Street/Marc Copland, Dieter Ilg »

2018/02/14

音を聴く楽しみ

180211stereo
今まで自分は音楽としていちおう聴ければいいやということで、音自体の追求はあまりしてきませんでした。逆にそれが、何枚もCDを聴く原動力にもなっていたんですけどね。元の音も、価格的にはいわゆる中級オーディオなので、悪いというわけでもなかったし。

長男が自作オーディオをある程度本格的にやるようになったのは3年ほど前だったと思いますが、昨年後半あたりから、今ある自作オーディオのブラッシュアップとか、昨年12月にスピーカーの自作、今年はアンプの自作と、ペースがけっこう速くなってきました。当然経験が出てくるのと、本人がどうすれば音が良くなるか、あるいは本当の音の良さというのが分かっているようなので、作り上げたものも出来たばかりの時はともかく、徐々にそれなりに音が良くなり、さらに音をよくしようとしています。とうとう、コンセントをアース付きのものにしてくれというお願いが。けっこう高くつくのでは、とも思ったのですけど、今日電気屋さんに現場確認と見積もりに来てもらったら、部屋の隣の配電盤にまでアースは来ていて、手間を考えれば妥当な金額だったので、たぶんお願いすることになりそうです。

その長男の音楽の聴き方で目立つのが、音の良い音源をジャンルレスで、同じものを何回も聴く、という方法です。ジャズだけでなく、ロック、アニソンから歌謡曲、演歌まで。このあたり館山のコンコルドの佐久間さんの影響を受けているのかどうか分かりませんけど。私も最近、音楽的にも音的にも良いCDで、同じものを何度も聴く習慣がつきつつあります。これがブログにどう影響するかは分かりません。多少更新頻度は下がるかもしれないなあ、とも思いますが。結局、音の方にハマると、これはこれで深い世界ですね。人によって好みも違いますし。まあ、楽しみでもあるので、ちょっと寄り道をしてみようかと思います。予算の関係で、高級オーディオとかマイ電柱は無理でしょうけど(笑)。果たして聴き方が完全にかわってしまうのか、それともあまり変わりないのか。

« Love & Peace/Joachim Kuhn New Trio | トップページ | Two Way Street/Marc Copland, Dieter Ilg »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もオーディオには興味がない(本当)ですが、やはり折角だから良い音で、とは思っています。だから、あまり趣味的に考えたり、触ったりしないでいいように、バッと散財し、そのままです。
装置だけでなく音源も重要だと思っていますし。そういうことを考えるのが楽しいかなあ。

>kenさん

コメントどうもありがとうございます。

自分だけなら、可能な限り同じシステムで行っていたと思うのですが、そこにオーディオオタクの長男が絡んできまして、選択の余地が広がったかなあ、という感じです。たぶん音源あさりは尽きないと思うので、、そこからどう転がってい効くのか、自分自身興味があります。

私は息子さんの気持ちが良く解ります(ニッコリ)。
 音の良さは快感です。確かに部屋(電源を含めて)と装置にお金をタンマリかければ、確実に音は良くなります。しかしそれは楽しみとは違うのですね、自作は最も究極のオーディオの楽しみ方と思います。しかしなかなかそこまでは行ける人も少ないので、なんとか自分の環境にあった中級機以上で良いオーディオ環境を作り上げる工夫が最も楽しいところです(高級機にはなかなか財力の関係で厳しい私の場合)。いろいろと聴き比べたり調べ上げたり自分にあった世界を構築して行くところが楽しいです。そして私も半分はオーディオ装置の音を気にしながら、それに伴って感動する音楽が最高です。私の場合の音楽分野はあまり広くなく偏ってますが(苦笑)。

>風呂井戸さん

コメントどうもありがとうございます。

長男は、今回の自作真空管アンプ、とりあえず音を出せる状態にしてから、ああでもないこうでもないと、まだまだ改良中です。トランス(?)が微小なハム音が鳴るらしいので、四苦八苦しています。ただ、思ったのは、いい音の基準があって、それに向かっている感じなので、そのうちけっこういい音で鳴らせるかなあ、という期待もあります。

私の方は以前からあるオーディオ装置で、いつものようにブログアップしていますけど、音楽としては聴いてますが、音質の評価をしていないのは、やはり聴き方にあるのかなあと思いました。ブログの訪問者がそこまで求めないのであれば大丈夫だし、そうでなければアクセス減ということになるかと思います。まず自分は現状でもまあまあ楽しめるし、長男の機器が加わったことでさらに楽しめそうな気がしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/66381562

この記事へのトラックバック一覧です: 音を聴く楽しみ:

« Love & Peace/Joachim Kuhn New Trio | トップページ | Two Way Street/Marc Copland, Dieter Ilg »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト