掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Many Lifetimes/Lost Tribe | トップページ | 22サウス・バウンド/神保彰 »

2018/01/01

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年12月は17日に、ライヴハウスでの単独ライヴをやり(正式には2バンド対バンなんですが、その両方に出演しました)、その後仕事の繁忙期が怒涛のように押し寄せてきて、やっと30日には休みがとれる、という事で秋のシーズンはほぼ毎日ブログ更新が出来ていたのが、12月は10回更新にとどまりました。

ハンド活動も、若い時から27年ぶりに’15年2月に再始動し、その後年2回ぐらいずつ20-30分ほど出演の演奏をして、ついに再始動後7回目にして2時間の単独ライヴをするに至りました。年齢的にはCDを聴いたりする作業は耳が悪くならない限り(すでに少し悪いですけどね)、まだまだいけますが、音楽を演奏するというのは、それよりも早く衰えが来そうなので、今年はもう少し演奏する方に(ジャズではありませんが)エネルギーを向けようかなと思っています。2月3日にも、25分ほどですが出演の予定はありますし。

CD購入の方はここ数年、毎年100枚ちょっとのペースを保っていて(昔より減りました)、そのうち40-50枚がECMになっています。もう一つの集めているCriss Crossレーベルは10年ほど前には年3回、1回5枚ずつ計15枚出していたのが、だんだん減ってきて、昨年は1年間で5枚と寂しいペースになってきているし、ミュージシャンの自主レーベルも増えてきているし、CDという媒体でどこまで続けられるのかなというのはあります。ダウンロード販売オンリーとか、海外に直接通販の購入をしなければならないとか、そういうものまではなかなか手がまわりません。それでもホームページが昨年9月に20周年を迎えたこともあり、もはやライフワークに近くなっているので、もうそこまでやったからいいかと思うこともあるも、それでも細々と続けていきたいと思ってます。

CDの新譜を主に紹介するサイト(ブログ)ではありますが、もはや先端のジャズにはあまりついていけないところもあり、それはそれでその方面を担う人たちがどんどん出てきているのでいいんじゃないかな。あとは、過去のアルバムのコメントを手直ししつつ再び聴いていく作業があと662枚にまで減っているので、そちらの方にもある程度力を入れていきたいな、と思っています。

今後ともよろしくお願いします。

« Many Lifetimes/Lost Tribe | トップページ | 22サウス・バウンド/神保彰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます‼
今年も、記事を楽しみにしております。

ちなみに、昨年のギター盤の良作を、お手すきの際にお教え頂ければ幸いです。(ビルフリとモレノ盤以外)

ではでは🙇

>Betta Taroさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

基本的に聞いた新譜は全部ブログに掲載するので、それを端から見ていっていただければ全体で新譜が100枚強しかないため、分かるのですが、候補として最後まで残っていたのはCriss Crossのデヴィッド・ギルモアでした。おそらく持ってらっしゃる可能性が強そうですね。

貴重な情報ありがとう御座います🙇
Spotifyとグーグルhomeミニにハマっていて、なんと昨年は購入CDが零枚でした。
まったくチェックしてなかったアーティストなので、早速聴いてみます!
ありがとう御座います‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/66217873

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« Many Lifetimes/Lost Tribe | トップページ | 22サウス・バウンド/神保彰 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMVへのリンク

  • HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト