私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ECMストリーミング配信の周囲の雑感続きとウェザーリポートBOX発売情報 | トップページ | Comment C'est/Michael Mantler »

2017/11/20

The Study Of Touch/Django Bate's Beloved

2534
またECMの新譜が4枚入ってきたので、聴いていきます。そろそろ毎日更新がキビシイ時期ですね。でも新譜はなるべく早く聴いていきたいので。ジャンゴ・ベイツ、この人はJMT/BAMBOO時代にリーダー作を5枚以上聴いた人ですが、けっこうテクニシャンで、しかもあまり素直ではない面も持っています。ここでもしっとりとくる場面もあるかと思いきや、浮遊感を伴う、けっこう複雑そうな演奏をフリー的感覚もありながら、トリオでやってのけていますし。聴きやすいアルバムか、と言うと、ま、ちょっと覚悟はしておけ、って感じのサウンドなのですが、極端にトンガって聴こえるわけでもないので、いわゆるディープなECMファン向けのピアノ・トリオという感じでしょうか。


The Study Of Touch/Django Bate's(P) Beloved(ECM 2534)(輸入盤) - Recorded June 2016. Petter Eldh(B), Peter Bruun(Ds) - 1. Sadness All The Way Dpwn 2. Giorgiantics 3. Little Petherick 4. Senza Bitterness 5. We Are Not Lost, We Are Simply Finding Our Way 6. This World 7. The Study Of Touch 8. Passport 9. Slippage Street 10. Peonies As Promised 11. Happiness All The Way Up

(17/11/19)6曲目がIain Ballamy作、8曲目がチャーリー・パーカー作の他は全曲ジャンゴ・ベイツ作。彼は以前、First House名義でECMに2作残しているし、Beloved名義では他レーベルからもアルバムが出ているようです。そのECM初作品。いかにもECMらしいゆったりした曲から、やや賑やかな、少しフリーの要素も持つような自由な曲まで、曲もタイトル曲の9分台のものから、3分以下の曲も3曲あったりと、アルバムの中で、そしてECMらしく、いろいろな演奏をしています。ただし、トリオとしてはヨーロッパ的であって、非4ビート系(変拍子もあり?)の曲が続くし、曲調も割と硬派なものが続きます。その中に1、3曲目のようなしっとりしたバラードの曲が混ざります。やはりこういう曲調であればECMから出すのもうなずけます。

« ECMストリーミング配信の周囲の雑感続きとウェザーリポートBOX発売情報 | トップページ | Comment C'est/Michael Mantler »

ECM2500-2550番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ブログ超初心者のJunと申します。どうぞよろしくお願いいたします(まだテーマをロックにするか、ジャズにするかで悩んでおり、アメブロにおりますが、 ブログは準備中です)。


ジャンゴ・ベイツ。第1期ビル・ブラッフォード率いる「アースワークス」のメンバーで、セッションも多く、ECMにも何作か彼のクレジットを見つける事が出来ますね。


サックスの「イアン・ベラミー」共に、もう英国では中堅のピアニストと言って良いのではないでしょうか。


その彼のECMリーダーデビューとはちょっと遅すぎる感がありますが、早速CDを手に入れて、聴いてみたいと思います。


ご紹介頂きありがとうございました。

>Junさん

コメントどうもありがとうございます。

ブログをこれから始められるとのこと、最初はあまり構えずに、どんどん書いていくといいと思いますよ。

このアルバムでは、どこから聴いてもジャズになってますが、一筋縄ではいかないというか、このトリオ独自のものを持っています。万人が受け入れるものではないとは思いますが、個人的にはけっこう面白いと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/66065997

この記事へのトラックバック一覧です: The Study Of Touch/Django Bate's Beloved:

« ECMストリーミング配信の周囲の雑感続きとウェザーリポートBOX発売情報 | トップページ | Comment C'est/Michael Mantler »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト