私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« This Is This/Wether Report | トップページ | Lost Tribes/The Zawinul Syndicate »

2017/11/16

ECMがストリーミング配信に進出

ECMがストリーミング配信に進出。TIDALのようなHigh Fidilityをうたっているところとか、Spotify、Apple MusicのようなMP3?音源までいろいろ。本来はCDとかLPがいいんだけど、違法なストリーミングサイトとか、違法ダウンロードとかの対策のためでもあるらしいです。ECM公式の詳細が英語で下記に書いてあります。なんかCDがいらなくなってしまいそう。

https://www.ecmrecords.com/public/docs/ECM_and_Streaming.pdf

私はまだストリーミングをやってないので、やっている人から教えていただいたり、ラインナップを見たりしてますが、いちおう日本のみの販売を含め、CD化されたもの(デジタル音源化されたもの)は網羅しているんじゃないかと思います。情報に修正あったら、ご連絡ください。


(11月17日追記)コメント欄に貴重な情報をいただき、「かなり網羅されていますが,たとえば Keith Jarrett At the Blue Noteなどは全38曲中23曲のみ(?)配信されており,...」とのことでした。別な方のご意見として、調べてもらったら、Spotifyでは(MP3の圧縮音源)23曲、TIDAL(非圧縮音源)では38曲全曲が配信されているという事でした。ちょっとややこしいですが、どうやら、配信の曲数に違うものがあるようです。

« This Is This/Wether Report | トップページ | Lost Tribes/The Zawinul Syndicate »

ECM未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

10年前くらいだったでしょうか,当時はECMの音源はNapster(Japanを含む)
などで配信されており聞いておりました。
それから数年してECMの方針で配信を停止し,この度の発表になりました。

かなり網羅されていますが,たとえば Keith Jarrett At the Blue Note
などは全38曲中23曲のみ(?)配信されており,全部聴きたければ購入してください
というモデルにしているように思えます。

iPodやiPhoneの128GBモデルを持ち歩いてもすべての楽曲を収録するわけには
いかず,また知らないアーティストの曲を聴きたいときなど,ストリーミング
サービスは重宝しています。

>たまちゃんさん

貴重なコメントどうもありがとうございます。

では、全曲が配信されているとは、必ずしも言えないんですね。ただ、一気にいろいろなところで配信され、今やCDでは入手困難なものもあって、聴く側からすればけっこう便利にはなりましたね。ストリーミングを使っていない私が言うのも何ですが。自分も、はじめてみようかな、という気にもなりはじめてます。

(追記)TIDALの方では、知り合いが確認したら全38曲あったそうです。あちらは非圧縮音源なので、そういう違いが出たのかもしれません。ちなみにSpotifyだと23曲だったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/66051961

この記事へのトラックバック一覧です: ECMがストリーミング配信に進出:

« This Is This/Wether Report | トップページ | Lost Tribes/The Zawinul Syndicate »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト