私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Distant Look/Paolo Di Sabatino Quartet | トップページ | 3 For 3/Mike Moreno »

2017/11/06

Blue Maqams/Anouar Brahem

2580
ECMの新譜が届きました。New Seriesよりジャズの方を先に聴いておきたいという事で、まず1枚。ECMではもう8枚(かな?)息長くアルバムを出しているウード奏者のアヌアル・ブラヒムの新作。ベースとドラムスに有名なベテランを配すことで、期待は高まります。聴いてみたら、そのベテランたちは、ウードやその曲に合わせた演奏に徹しているのがECMらしくて良いなあ、と思いました。思ったより変拍子の曲が多くて、それも自然なやり取りで聴かせてしまうので、さらりとも聴けますけど、ズブズブとハマるような聴き方になることも。これをジャズと言っていいのか、という問題はあるにせよ、けっこう質の高い音楽だと思います。


Blue Maqams/Anouar Brahem(Oud)(ECM 2580)(輸入盤) - Recorded May 2017. Dave Holland(B), Jack DeJohnette(Ds), Django Bates(P) - 1. Opening Day 2. La Nuit 3. Blue Maqams 4. Bahia 5. La Passonate 6. Bom Dia Rio 7. Persepolis's Mirage 8. The Recovered Road To Al-Sham 10. Unexpected Outcome

(17/11/04)全曲アヌアル・ブラヒムの作曲。彼はチュニジアのウード奏者。曲は、構成上はピアノ・トリオにウードなのだけど、ジャズのイディオム的な演奏はほとんどなく、他のメンバーはウードに寄り添うように、哀愁のある、中東的なエスニックな味わいもある演奏をしています。変拍子も割と多めですが、ブラヒムのために演奏されている場面が77分続きます。それだけカットできる要素が少なかったという事か。ブラヒムの演奏に長時間寄り添っても、自然な感じで聴けるのは、周りのメンバーが素晴らしいウデを持っているからでしょう。曲的にはどの曲も割と印象が似てい入るのですが、そこに違いを見つけるのも楽しい。それがウード的な曲なのかもしれませんけど、実に繊細な楽器だと思います。ECM的なアルバムです。

« Distant Look/Paolo Di Sabatino Quartet | トップページ | 3 For 3/Mike Moreno »

ECM2551-2599番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さま、トラバをありがとうございました。m(_ _)m

あと、ツイッターでご子息とつながりました。m(_ _)m

アブラムのウードを中心に、アラブの世界とジャズの世界をスムースに行き来する感じで、
ミステリアスでエキゾチックな不思議な世界でした。
でも、相当気に入ってしまい、毎日、車で聴いていました。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

あと息子とツイッターでつながっていただいてどうもです。彼は今時の若い者のつぶやきなので、気に入らなければ、切っちゃってください(笑)。

これだけのメンバーをそろえていて、それでいてウードが主役に仕上がっている感じは、なかなか魅力的ですね。曲は拍子とかけっこう複雑そうなんですけど、難なく演奏している感が、またけっこういいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/66005195

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Maqams/Anouar Brahem:

» ウードが描き出す世界 『Blue Maqams / Anouar Brahem』 [My Secret Room]
チュニジアのウード奏者アブラム・ブラヒム。ECMからの新作は、旧友デイブ・ホラン [続きを読む]

« Distant Look/Paolo Di Sabatino Quartet | トップページ | 3 For 3/Mike Moreno »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト