私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Bad Hombre/Antonio Sanchez | トップページ | Distant Look/Paolo Di Sabatino Quartet »

2017/11/04

Another Time/Bill Evans

Billanother
ビル・エヴァンスのこのアルバム、8月25日に出ていたのですが、当時あまり注目してなくて、やっと注文してみようという気になりました。音を聴いたら、当時のライヴ録音にしてはけっこういいし、演奏もいいではありませんか。昨年出た「Some Other Time」というスタジオ録音から2日後のライヴ。エヴァンスにしてみればいつもと同じような演奏かもしれませんが、彼のピアノだなあ、というのが最初から伝わってくるし、ジャズだから演奏場所によっても、ソロの内容が変わってくるので、結局追っかけになってしまうという事が多いんですよね。私は公式盤以外は途中で半分あきらめてますけど。でも買って損はないアルバムでした。


Another Time/Bill Evans(P)(Resonance Records)(輸入盤) - Recorded June 22, 1968. Eddie Gomez(B), Jack DeJohnette(Ds) - 1. You're Gonna Hear From Me 2. Very Early 3. Who Can I Turn To? 4. Alfie 5. Embraceable You 6. Emily 7. Nardis 8. Turn Out The Stars 9. Five

(17/10/31)このメンバーでの3枚目の録音で、ライヴ演奏で47分の収録。ビル・エヴァンス作は3曲(2、8-9曲目)だけど、おなじみの曲が並んでいて、エヴァンスの音になっているので、そういう事はどうでもいいのかも。1曲目の導入部からその世界に引き込まれます。ドラムスがジャック・ディジョネットの音源が当初1枚の公式アルバムだけだったのが、これで3枚目になったとは言っても、当時のミキシングはドラムスはちょっと控えめなので、あまり目立たないです。ただ、8曲目に少し長いドラム・ソロあり。エヴァンスの音源はなんでも聴いてみたいという人は多いと思うので、そのために買う価値のある演奏だとは思います。ライヴとしても当時としては音質はけっこういい方ですし。話題になるだけのことはあるアルバム。

« Bad Hombre/Antonio Sanchez | トップページ | Distant Look/Paolo Di Sabatino Quartet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この3人のトリオの活動期間は6ヵ月と短いものだったらしく、これまで長らくの間モントルーライブの1枚だけが記録された音源と言われてましたが、立て続けに2つの音源が出てきて狂喜しています。
内容も、他の2枚と異なる雰囲気の演奏で、これもうれしいところでした。

コメント内TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/64270323.html

>oza。さん

コメントどうもありがとうございます。

最初はスルーしようと思ったのだけど、周囲の評判で、結局手を出してしまいました。そう言えば、このメンバーの他の2枚とは雰囲気も違いますね。貴重な音源が出たので、うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65985240

この記事へのトラックバック一覧です: Another Time/Bill Evans:

« Bad Hombre/Antonio Sanchez | トップページ | Distant Look/Paolo Di Sabatino Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト