私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズのホームページが20周年 | トップページ | Valentin Silvestrov/Hieroglyphen Der Nacht/Anja Lechner/Agnes Vesterman »

2017/10/01

ホームページのアルバムコメント手直し、あと721枚

170930list
ブログ上では、ホームページのコメント手直し枚数があと何枚、という事を、割と頻繁に書いているのですが、昔はとにかく目についたところから直していて数を数えてなかったでした。ある時期、あと何枚だろう、という事が気になって、ホームページから、’98年以前に書いた短いコメントを拾い出してエクセルの表にしたんですね。枚数を拾い出した時点の’11年12月にカウントをはじめた頃はあと1,163枚と書いてあったのですが、昨年10月10日時点で、あと806枚、と書いてあって、思いついた時とか、忙しくない時しかコメント手直しはできないですけど、少しずつですが進んでいってますし、気合を出せばあと数年で何とか終わるのでは、と思います。これでも手直し作業をはじめたのが’99年のことで、もはらライフワークのひとつになってます。それまでコメントが短いので、ホームページをはじめてからの2年間で大量にアップしていたことも分かりますね。

それが今日時点であと721枚。そのミュージシャン別の内訳は、写真のエクセルの表の方を見ていただければ、分かると思います。特集ミュージシャンごとの重複も、2名参加なら1枚直すと2枚分数字が減っていくという単純なカウントですけど、だいたいの目安にはなります。まあ、消し込み忘れとか数え間違いもあるので、時々元の枚数が変動することもありますけど。直す法則として、基本的には直すページの中の枚数が少ないところから、というのが挫折しないいい方法なので、この順番で行くと、今のランディ・ブレッカーサイド参加作が終わると、次は12枚のミロスラフ・ヴィトウスの予定になりますか。重複ミュージシャンがあれば、その間に他のところの枚数も減っていきますし。新譜の購入枚数が昔ほどには多くなくなっているので、この手直し作業も、時間があればどんどん進めていきたいと思っています。

(追記)4月にも同じようなことを書いていて、そこではあと774枚になってました。そんなに枚数を直してないのに、表示枚数が53枚も減ったのは、取り上げたCDに重複ミュージシャンが多かったからだと思います。

« ジャズのホームページが20周年 | トップページ | Valentin Silvestrov/Hieroglyphen Der Nacht/Anja Lechner/Agnes Vesterman »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65858325

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページのアルバムコメント手直し、あと721枚:

« ジャズのホームページが20周年 | トップページ | Valentin Silvestrov/Hieroglyphen Der Nacht/Anja Lechner/Agnes Vesterman »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト