私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Miroslav/Miroslav Vitous | トップページ | Super Nova/Wayne Shorter »

2017/10/16

Now He Sings, Now He Sobs/Chick Corea

Chicknowhe
ミロスラフ・ヴィトウスのサイド参加作の過去盤聴き、という観点から、10枚残っているのでそれを聴いていきます(実際にはウェザー・リポートはそれ単独で後日書きたいので、5枚ですが)。と、そのしょっぱなから、超有名盤が出てきたではありませんか。普段は新譜を聴くことが中心なので、評価があまり定まってないCDを、「これはこういうアルバム」と書いていくので楽なのですが、既に評価の定まっているアルバムは、ツッコミが入りそうだし、下手なことは書けないし、と少々緊張してしまいます。でも結局マイペースで書いてしまいますけど。今日の時点で、ホームページの手直しするアルバム、残り700枚になりました。あまりあと何枚って書かない方がいいよとアドバイスもいただきましたが、残りの人生で全部直せるかどうかなので、勢いをつけるために、時々書いていこうと思います。


Now He Sings, Now He Sobs/Chick Corea(P)(Blue Note) - Recorded March 14, 19 and 27, 1968. Miroslav Vitous(B), Roy Haynes(Ds) - 1. Matrix 2. My One And Only Love 3. Now He Beats The Drum 4. Bossa 5. Now He Sings-Now He Sobs 6. Steps-What Was 7. Fragments 8. Windows 9. Pannonica 10. Samba Yantra 11. I Don't Know 12. The Law Of Falling And Catching Up 13. Gemini

ソリッドステート原盤の5曲(1、3、5、6、12曲目)に、ブルーノート盤で’76年に出た8曲を追加した2枚組LPのCD版。本当はオリジナル盤の5曲のみで聴いてみたい。2曲目がスタンダード、9曲目がセロニアス・モンクの曲で、他は全部チック・コリア作曲。当時を考えると、このようなジャストでカッチリした演奏は珍しかったのではないかと思います。しかもトリオの絡みやバランスも見事。1曲目でそのつかみはOKで、これだけでも、インパクトは十分。当初出た5曲を拾い聴きしても、やはり当時のジャズ界で、話題になっただけのことはあります。長いソロ・ピアノを経て、トリオになる3曲目も、やはりオリジナルながらインパクトはあります。6曲目前半のスピード感もいいですが、後半のスパニッシュな響きのサウンドもいい。

« Miroslav/Miroslav Vitous | トップページ | Super Nova/Wayne Shorter »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

私はアンチ・コリアなのですが※1… (^^;
この当時としては革新的かつガチなパフォーマンス満載の本作だけは、ゾッコンです。

確か いーぐる後藤さん も推してた様な…
ラックに長らく眠ってる盤ですが、たまにはSpotify(笑)で聴いてみたいと思います。

ではでは

※1, バンマスから次はスペイン演りましょう!と言われると、ニセ・スパニッシュのワンコードものを何故に今更…とか、
イントロはじゃあbettaさんのギターでアランフェスやってね…という、追加指示がでたりすると「あ~ アランフェス組曲への冒涜だ~」等と思いっきり萎えますw
Armando's Rhumba もpfが好きだったんで演らされましたが、アザとくて萌えないな~

>betta_taroさん

コメントどうもありがとうございます。

実はあまりこの時代までさかのぼりたくなかったというのはありますが(名盤だらけなので)、久しぶりに聴いたらかなり良かったでした。時代背景も考えると特に...。チック・コリアは好き嫌い分かれるタイプのようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65915698

この記事へのトラックバック一覧です: Now He Sings, Now He Sobs/Chick Corea:

« Miroslav/Miroslav Vitous | トップページ | Super Nova/Wayne Shorter »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト