私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Guardian Angels/John Scofield, etc. | トップページ | Dream/Toshiyuki Honda »

2017/10/19

Live From The Country Club/Chick Corea The Trio

Chickthetrio
ミロスラフ・ヴィトウスの参加作過去盤聴き4日目。またチック・コリア関連のアルバムなんですけど、このトリオは、最初ECMで2枚組が出た時、けっこうよく聴きました。今日のアルバムが出たのは、’96年になってからで、こういうものもあります的なチックのシリーズだったので、今も入手が容易かどうかは分かりません。でも、この3人だと演奏がいいんですよね。ヴィトウスは学校で教えていた時期もあったとかで、経歴が長い割にはレコーディングがあまり多くはない人ですけど、演奏はやれば素晴らしいですね。ECMのアルバムでもいいので、機会があったらこのトリオ、聴いてみてもいいかもしれません。


Live From The Country Club/Chick Corea(P) The Trio(Stretch) - Recorded 1982. Roy Hayes(Ds), Miroslav Vitous(B) - 1. The Loop 2. Hackensack 3. So In Love 4. Piano Solo 5. Piano & Bass Duet 6. Dammit (Drum Solo) 7. Slippery When Wet 8. Waltse 9. On Green Dolphin Street

カリフォルニア州でのライヴ。’81年ECMの「トリオ・ミュージック」というのが同メンバーで録音されていますが、オリジナルでも人の曲でも、ここまで息の合ったこのメンバーでのすごいインプロヴィゼーションに当時は衝撃を受けました。インパクトとしては両者は同質。 曲は数曲重なっていますが、その時その時感じるものがあるかと。’84年にもECMからライヴが1枚録音されています。ちなみに他の人の作曲は2-3、9曲目のみで、他はチック・コリアないしメンバーの曲、インプロヴィゼーション。ミキシングはちょっと違うかもしれませんが、その素晴らしさは、Stretchレーベルから出ていても同じ。インプロヴィゼーションも4-6曲目にあり、そのスリリングさと、曲としてある曲の安定感のバランスがなかなか見事だと思います。

« Guardian Angels/John Scofield, etc. | トップページ | Dream/Toshiyuki Honda »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。このアルバムは知らなかったので、すぐ入手しました。
録音もいいし、特にヴィトウスはなかなか聴かせる。しかし、どうしても1968年のsolid State盤があまりに素晴らしかったので、つい比較してしまいますね。辛口に書いてしまいました。この頃からのコリアって、ほとんど聴いていないことに気がつきました。。。。
http://kanazawajazzdays.hatenablog.com/entry/2017/10/26/181404

>kenさん

コメントどうもありがとうございます。

でも、大手通販でも中古が高いのに、よく入手できましたね。これは、好みの問題なので難しいですね。’68年のトリオは名作中の名作なので、自分もなんて書いていいのか、困った記憶があります。

あれっ、今は高価ですね。私、アマゾンで1800円でした。驚き!
68年と比べることに無理かありますね、確かに。

>kenさん

ディスクユニオンなどの実店舗で中古を探すのと違って、通販だと安い中古などを探すのが大変です。安くてラッキーでしたね。

メンバーは同じですけど、時代がだいぶ離れているので、演奏そのものは違ってくるかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65917267

この記事へのトラックバック一覧です: Live From The Country Club/Chick Corea The Trio:

« Guardian Angels/John Scofield, etc. | トップページ | Dream/Toshiyuki Honda »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト