私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Komitas/Seven Songs/Lusine Grigoryan | トップページ | Miroslav/Miroslav Vitous »

2017/10/14

Infinite Search/Miroslav Vitous

Miroslavinfini
今度はミロスラフ・ヴィトウスのアルバムの過去盤聴きが12枚あるので、聴いていきます。そのうちリーダー作は今日を含めて2作。いずれにしても’60年代末でこんなリード・ベースのような、かなりテクニック的にも光っているベースを弾いていたのは革新的だったんではないでしょうか。年代を考えながら聴くと、やっぱりスゴいわあ、となってしまいます。また、当時は若手だったにしても、このメンバーが集まって演奏しているんだから、アルバム全体としてもすごくないわけがありません。当時のフリーとの境が流行りのサウンドだったとか、そういう面もよく分かるアルバム。久しぶりに聴いたけど、すごいという言葉しか出てきません。


Infinite Search/Miroslav Vitous(B)(Atlantic) - Recorded November 1969. Joe Henderson(Ts), John McLaughlin(G), Herbie Hancock(P), Jack DeJohnette(Ds on 1-5), Joe Chambers(Ds on 6-7) - 1. Freedom Jazz Dance 2. Mountain In The Clouds 3. When Face Gets Plae 4. Infinite Search 5. I Will Tell Him On You 6. Epilogue 7. Cerecha

邦題「限りなき探求」。1曲目以外はミロスラフ・ヴィトウス作曲。プロデュースはハービー・マン。当時はここまで自由自在にベースを操るミュージシャンはいなかったと思います。参加ミュージシャンも大物ばかりで要注目。エレキギターやエレキピアノとドラム、ベースはアコースティックな対比が面白く、当時を感じさせます。当時としては新しいサウンド。かなりトガッてはいるけれど、フリーには行きそうで行かない16ビート的な1曲目、細かいリズムで一気に進む2分弱の小品の2曲目、テーマ部その他で、リードベースになっている感じの3曲目、ミステリアスなバラードでタイトル曲の4曲目、アルバムの中ではけっこうフリー寄りな演奏の11分台の5曲目、割と穏やかでメロディアスなバラードの6曲目、フリーでの小品の7曲目。


(追記)この時期リーダー作で「Purple」(CBS/Sony)’70年も出ていると教えていただいたのですが、LPだけで未CD化のため、聴くことができません。残念。

« Komitas/Seven Songs/Lusine Grigoryan | トップページ | Miroslav/Miroslav Vitous »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Miroslav Vitousは好きでも嫌いでもありませんが、初リーダー作としては凄すぎる内容かと思います。

Freedom Jazz Dance がこんなに格好いいと、世に知らしめた功績は大きいかと…

ご自身はヨーロピアンスタイルのハイテクベーシスト?って感じでしょうか… 実力に比べて評価が高くないのが残念ですが、長らく手堅く演ってきた貴重なプレイヤーだと思います。

スコット・ラファロとかジャコパス位にインプロビゼーションに華があれば… また、キャッチー?かつ緻密な楽曲作りの才があれば… 評価は大分違ったものとなっていた事でしょう。

周りの演ってる方々との話題にあがる事も、今では、ほとんど全くありませんね~ つくづく惜しいです。

ではではm(__)m

>betta_taroさん

コメントどうもありがとうございます。

ヴィトウスって、教鞭をとっていた時期も長く、長い経歴の割には、出演作が少ないですね。その露出の少なさも、実力に比して評判があまりない原因のひとつかもしれません。音程が確かな、しかも速く弾こうと思えば簡単にできてしまうピチカートと、他ではあまり聴けない高音アルコだけでも、自分は、すごいなあ、と思っているのですけれど...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65914725

この記事へのトラックバック一覧です: Infinite Search/Miroslav Vitous:

« Komitas/Seven Songs/Lusine Grigoryan | トップページ | Miroslav/Miroslav Vitous »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト