私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ライヴ・イン・モントリオール/上原ひろみxエドマール・カスタネーダ | トップページ | Jaco Pastorius/Jaco Pastorius »

2017/09/24

Trip/Mike Stern

Miketrip
マイク・スターンの新作を、少し遅れたけど入手しました。プロデューサーはジム・ベアードなので、全曲に参加しています。それにしても曲ごとのゲストミュージシャンが豪華です。それでもメロディはスターン節を貫いている曲が多いのはお見事というか、大いなるマンネリというか。何曲かは特徴のある曲もありましたが、基調はやはりスターン節でしょうか。4ビートの曲も2曲あるけど、やはりジャズというよりはフュージョン・ファンクのジャンルに入れたいようなサウンドですし。自分はこういうサウンド、けっこう好きなんですけど、やはりスターン節中心という事で、好き嫌いはある程度分かれるんじゃないかなあ、と思います。


Trip/Mike Stern(G)(Heads Up)(輸入盤) - Recorded January - March 2017. Bob Franceschini(Ts on 1, 6), Jim Beard(Key, Org, P), Dennis Chambers(Ds on 1-2, 6), Victor Wooten(B on 1), Arto Tuncboyaciyan(Per on 1-2, 4, 7-8), Randy Brecker(Tp on 2), Tom Kennedy(B on 2, 6), Bill Evans(Ts on 3, 10), Lenny White(Ds on 3-4, 10-11), Teymur Phell(B on 3-4, 7-8, 10-11), Wallace Roney(Tp on 4, 11), Will Calhoun(Ds on 5, 9), Edmond Gilmore(B on 5, 9), Gio Moretti(Vo on 7), Leni Stern(Ghoni on 7, 9), Dave Wackl(Ds on 8), Elhadji Alioune Faye(Per on 10) - 1. Trip 2. Blueprint 3. Half Crazy 4. Screws 5. Gone 6. Whatchacallit 7. Emilia 8. Hope For That 9. I Believe You 10. Scotch Tape And Glue 11. B Train

(17/09/24)全曲マイク・スターン作曲。何とも豪華な曲ごとのゲストミュージシャン。相変わらずのウネウネフレーズで、ややハードコアなフュージョンを奏でてます。どんなミュージシャンを使っても、曲ごとの雰囲気は変わっても、だいたいの曲でスターン節になっているのは今までと一緒。1曲目のタイトル曲からして、メンバーがメンバーだけど、けっこう賑やかな演奏です。ただ、緩急がついて、2曲目はややテンポが1曲目よりはゆっくりだし、落ち着いた曲も中にはあります。それでもスターン節ですが。3、10曲目はアップテンポの4ビートだけど、それでも純ジャズには聴こえません。その中でもアコースティック・ギターの5曲目のバラードはしっとりとしてるし、7曲目も少し変わった感じ。9曲目は田舎的な広大な雰囲気を持つ曲。

« ライヴ・イン・モントリオール/上原ひろみxエドマール・カスタネーダ | トップページ | Jaco Pastorius/Jaco Pastorius »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。

来日公演でも怪我の影響は全く感じさせなかったマイキーですが,こうしてアルバムも作れるところまで回復したのは何よりだと思います。神経をやられて,ピックはちゃんと握れない状態のようですが,糊で貼り付けても同じようなフレージングが出てくるところは,三つ子の魂百までってところでしょうか。いずれにしても凄いことですが。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

怪我のことを知らないでブログにアップしてましたが、そのようなことを感じさせない演奏でホッとしてます。ライヴも何とかできるとこまでは回復しているようで、苦労は多いにしても、これからも活躍してほしいギタリストのひとりです。このアルバムもけっこう好きですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65830754

この記事へのトラックバック一覧です: Trip/Mike Stern:

» マイキーはどうやってもマイキーである(笑)。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Trip Mike Stern(Heads Up) 先日来日して,Simon Phillipsとの共演も刺激的で,大いに楽しませてくれたMike Sternの新作が,来日からちょっとずれてリリースされ [続きを読む]

« ライヴ・イン・モントリオール/上原ひろみxエドマール・カスタネーダ | トップページ | Jaco Pastorius/Jaco Pastorius »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト