私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At Maybeck Recital Hall, Volume 1/Joanne Brackeen | トップページ | ネットワークHDD壊れる »

2017/08/06

Signs Live!/Peter Bernstein

Petersigns
やっと新譜が1枚(1組)だけ届きました。次は下旬の可能性が高いです。このアルバム、メンバーがメンバーなので、早く聴きたかったのですが、なかなか発送にならなくて。76分と77分収録なので、けっこう長い時間楽しめて、しかも値段もそんなに高くないので、お得感は強いです。20年以上前のアルバムと同じメンバーでの録音というのも、このメンバーだとなかなかないし、まあ、オーソドックスさが割と前面に出ているけど、それでも8曲目(CD2枚目3曲目)のブラッド・メルドーの速いアドリブは目が覚めるようだし、とにかく安定感がありますね。長い収録時間で出すわけです。


Signs Live!/Peter Bernstein(G)(Smoke Sessions Records) (輸入盤) - Recorded Juanary 4, 2015. Brad Mehldau(P), Christian McBride(B), Gregory Hutchinson(Ds) - 1. Blues For Bulgaria 2. Hidden Pockets 3. Dragonfly 4. Jive Coffee 5. Pannonica 6. Useless Metaphor 7. Let Loose 8. All Too Real 9. Resplendor 10. Crepuscule With Nellie/We See 11. Cupcake

(17/08/06)CD2枚組。5、10曲目がセロニアス・モンク作で、他は全曲ピーター・バーンスタイン作曲。’94年録音の「Signs Of Life」(Criss Cross 1095)と同じメンバーでのライヴ演奏。ライヴということと、バーンスタインがメインという事で、ブラッド・メルドーも他のメンバーも割とオーソドックスな弾き方が目立つ感じですが、20年以上前ならともかく、’15年でこのメンバーが集まるというのはスゴいことだと思うし、やはり演奏の強度はあると思います。CD2枚組のうえ、収録時間もそれぞれ長いし、彼らの王道の演奏を聴くにはけっこういいかもしれない。値段もお得。今のこの4人の演奏は安定していて、聴いていて安心感もあります。長い演奏で、それぞれに聴かせどころもありますし。再演曲もあり、懐かしいと思う人もいるかも。

« Live At Maybeck Recital Hall, Volume 1/Joanne Brackeen | トップページ | ネットワークHDD壊れる »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

この演奏は,収録時間も長くて,本当にライブの模様をそのままパッケージしたって感じですが,こういうメンツでの演奏が聞けるのもNYCならではって気がします。見てみたかったですねぇ。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。うまくいかない場合,何度かトライします。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

このメンバーで再び演奏を聴けるとは思っても見なかっただけに、うれしいプレゼントとなりました。ピーター・バーンスタインが主役なの、オーソドックスな方に振れてはいますけど、それでも十分にカッコいい演奏だと思います。

保守対革新か!? みたいな文章を書きましたが、保守寄りではありながら良い具合に融合していて聴き応えはしっかり感じられました。
もしかして、Peter Bernsteinのこれまでのベスト作か!? と思うくらい。

豪華なメンツでありますが、約20年前に同じメンツでアルバムを作っていたことまでは、未チェックでした(恥)

コメント内TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/64288177.html

>oza。さん

コメントどうもありがとうございます。

こういうアルバムはいいですねえ。こういう傾向だと、長男がリファレンスに使っていたりするので、やっぱり一般的にもいいアルバムなんじゃないか、と思うときがあります。メンバーもいいですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65628895

この記事へのトラックバック一覧です: Signs Live!/Peter Bernstein:

» "Signs of Life"と同じメンツでライブ同窓会。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Signs Live! Peter Bernstein(Smoke Sessions) Peter BernsteinがCriss CrossレーベルにSigns of Lifeというアルバムを吹き込 [続きを読む]

« Live At Maybeck Recital Hall, Volume 1/Joanne Brackeen | トップページ | ネットワークHDD壊れる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト