私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« またフレットレスベースを買う(TUNE WBC-5) | トップページ | ライヴ・アット・ジャズルーム・コルテス/藤井郷子カルテット »

2017/08/24

恋人よ我に帰れ/マンハッタン・ジャズ・クインテット

Mjqlover
マンハッタン・ジャズ・クインテットの3か月連続発売もこれで3回目のひと区切り。現在入手困難盤も考慮に入れた再演作も入っていて、今までの集大成だという気がしてます。3枚買って応募すると、マシューズのソロの曲が2曲入ったCDをプレゼント、とあります。せっかく買ったのだから、これは応募するしかないかなあと。あの、1作目を聴いた時のインパクトはまだ忘れられません。もう30年以上前ですけど。当時の評論家はあまりいい顔しなかったことが多いけど、自分にとってはジャズにのめり込む1枚だったので、このグループの影響は大きかったですね。いろいろなことが時間と共に過ぎ去っていきます。


恋人よ我に帰れ/マンハッタン・ジャズ・クインテット(Paddle Wheel)
Lover Come Back To Me/Manhattan Jazz Quintet(Paddle Wheel) - Recorded January 19-23, 2016. David Matthews(P, Arr), Michael Rodriguez(Tp), Chris Hunter(As, Ts), Hans Glawschnig(B), Cliff Almond(Ds) - 1. Lover Come Back To Me 2. Birdland 3. Teen Town 4. When You Wish Upon A Star 5. You And The Night And The Music 6. Lullaby Of The Leaves 7. The Days Of Wine And The Roses 8. On The Sunny Side Of The Street 9. Moob River 10. Cheek To Cheek

マンハッタン・ジャズ・クインテットの最後のメンバーチェンジ(とネット通販では書いてあった)による3部作の3枚目。よく聴くと、テーマその他のアレンジが、昔の演奏のものをほぼそのまま踏襲しているような気がします。過去の入手困難になったアルバムも再演曲でフォローしつつ、いよいよMJQの最後の1周かと思わせる内容ですが、ここのアドリブはメンバーも変わっていることによって、それはそれで、興味深いものがあります。演奏は、聴きやすい方に振れてはいるものの、このメンバーでも安定しているし、アドリブには素晴らしいものがあります。それに、やっぱりどういうメンバーでもMJQであり続けたことは素晴らしいです。これもマーちゃん(デヴィッド・マシューズ)のおかげですね。やはりジャズ入門者向けも残しつつ。(17年8月23日発売)

« またフレットレスベースを買う(TUNE WBC-5) | トップページ | ライヴ・アット・ジャズルーム・コルテス/藤井郷子カルテット »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65700983

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人よ我に帰れ/マンハッタン・ジャズ・クインテット:

« またフレットレスベースを買う(TUNE WBC-5) | トップページ | ライヴ・アット・ジャズルーム・コルテス/藤井郷子カルテット »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト