私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 6月25日の麻生音楽祭のライヴ映像 | トップページ | Tangents/Gary Peacock Trio »

2017/08/17

Live!/Jim Hall

Jimlive
先日LiveのVol.2-4を購入して、今日のアルバムを持っていると思ったら、国内盤も輸入盤も出ているのに、買いもらしていました。似たようなタイトルのアルバムも出ているので、持っていると勘違いしていたのでしょう。慌てて後から注文して、やっと聴きました。こっちの方が最初に出たアルバムですもんね。やっぱりいいですねえ。こういう時はアルバムコメントがその体をなしてないことが多いのですが、今回もやっぱり、という感じです。’75年の録音と、私のブログにしては少々前なんですけど、いいものはいいという感じで、押し通してしまいます(笑)。輸入盤、比較的値段も安いので、すぐ入手してしまいました。


Live!/Jim Hall(G)(A&M Records)(輸入盤) - Recorded June 1975. Don Thompson(B), Terry Clarke(Ds) - 1. Angel Eyes 2. 'Round Midnight 3. Scrapple From The Apple 4. The Way You Look Tonight 5. I Hear A Rhapsody

(17/08/16)全曲スタンダードかジャズメン・オリジナル。Vol.2-4の元のアルバムですが、今まで買いもらしていました。Vol.2-4もけっこういいけれど、元々のライヴの中からセレクトした曲だけあって、なかなか聴きごたえがあります。派手なギタリストではないけれど、メロディは歌うし、時にはさまるコード奏法的な部分も入っていて、スムーズに流れていく感じ。選曲が良く、40分ほどの時間があっという間に過ぎていきます。時に、こういう渋くて正統派のギタリストを聴くと、その良さが改めて分かる感じ。それにしても滋味というか、この味わいはなかなか他では経験できないなあと思える、いいアルバムです。逆に3、5曲目のようにスリリングなインタープレイを聴ける曲もあり、変化に富んでいます。それでも基調が揺るがない。

« 6月25日の麻生音楽祭のライヴ映像 | トップページ | Tangents/Gary Peacock Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65674500

この記事へのトラックバック一覧です: Live!/Jim Hall:

« 6月25日の麻生音楽祭のライヴ映像 | トップページ | Tangents/Gary Peacock Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト