私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« モンク・スタディーズ/山中千尋 | トップページ | 私的’17年上半期ベスト3 »

2017/06/29

ジェリ・アレンの訃報

昨日、ジェリ・アレンの訃報に接しました。60歳。実は今まであまりブログやホームページで訃報を書いたことはなくて、ジャン・フランソワ=ジェニー・クラーク(B)とマイケル・ブレッカー(Ts)のことぐらいしか言及してないはずです。マイケル・ブレッカーも享年57歳と若くして亡くなったけれども、亡くなったのは’07年でもう10年前のこと。当時からすれば、まだ私と10歳以上の年齢差がありました。

ジェリ・アレンは、スティーヴ・コールマンらとM-BASEで活躍して、さらにいろいろ手を広げていった人。自分にとっても、当時(’80年代)の若い頃に受けた影響は大きかったし、追っかけもしてきました。今や自分も55歳で、亡くなるのは若すぎるにしても、そう年齢差のない人が亡くなるという事で、ひとつの時代の区切りを迎えたかなと思います。実は、’97年にホームページをはじめた時は、ビル・エヴァンス(P)とジャコ・パストリアス(B)以外のミュージシャンは皆現役だったんですよね。主に’70年代以降のミュージシャンを追っかけていた、という事もありましたし。そして、今までの間に、言及はしていないけれども、特集ミュージシャンが亡くなるのが増えてきています。時間が経っていくという事もありますけど、残念でなりません。

その分、次世代のミュージシャンがどんどん進出していますけれども、自分も、たぶん若かった当時の感性を引きずって生きていくんだろうと思います。まあ、その当時の記録を残しておいて、何かの拍子に見ていただくのもいいかなあと。

« モンク・スタディーズ/山中千尋 | トップページ | 私的’17年上半期ベスト3 »

ジャズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65473111

この記事へのトラックバック一覧です: ジェリ・アレンの訃報:

« モンク・スタディーズ/山中千尋 | トップページ | 私的’17年上半期ベスト3 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト