私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« クロネコメンバーズに登録してみた | トップページ | モンク・スタディーズ/山中千尋 »

2017/06/27

スイングしなけりゃ意味ないね/マンハッタン・ジャズ・クインテット

Mjqitdont
何と今回、3か月連続で3枚のCDが発売されるそうです。自分がジャズにのめり込む原点になったのがMJQのファーストアルバムでもあったし、’80年代にコンサートを中野サンプラザまで観に行った記憶があります。デヴィッド・マシューズなら複雑なアレンジもお手のものだと思うのですが、なぜかテーマの部分に2管フロントのユニゾンを割と多く使っているのも、ジャズの入門者向けをある程度意識しているのかも。ただ、時代はめぐるで、ベースとドラムスのメンバーが交替して(またこれもビックリの人選)いますけど、さすがに9月の日本でのライヴスケジュールのハコは、昔に比べて、ローカルになり、小さくなったかなあ、という気も。でも現在日本に住んでいるマシューズ氏、マイペースでいいのかも、とも思います。


スイングしなけりゃ意味ないね/マンハッタン・ジャズ・クインテット(Paddle Wheel)
It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Thing)/Manhattan Jazz Quintet(Paddle Wheel) - Recorded January 19-23, 2016. David Matthews(P, Arr), Michael Rodriguez(Tp), Chris Hunter(As, Ts), Hans Glawschnig(B), Cliff Almond(Ds) - 1. It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Thing) 2. Les Liaisons Dangereuses 3. The Chicken 4. What A Wonderful World 5. I Love Paris 6. Satin Doll 7. Quizas, Quizas, Quizas 8. Someday My Prince Will Come 9. Take The A Train 10. Candy

3か月連続で発売されるCDの第1弾。ジャズメン・オリジナル、スタンダード、その他の曲からなっていて、デヴィッド・マシューズらしい洗練されたシャープなアレンジと、手練れの(ある意味マニアックな人選)ミュージシャンたちの演奏が見事。選曲も知っている曲が多く、初心者でも入っていきやすい内容で、それなりにジャズに親しんでいる人たちも、まずまず納得できると思います。都会っぽいカッコ良さがあるジャズで、やはり「洗練」という言葉が似合うかもしれない。ある意味ポップなんだけど、そういう要素も売れるためには必要だと思うし。フロントの2管のユニゾンが目立つのも、分かりやすさに重点があるのかも。4曲目のような、やはり有名なバラードを配して、親しみのある内容に仕上がっています。売れると思います。(17年6月21日発売)

« クロネコメンバーズに登録してみた | トップページ | モンク・スタディーズ/山中千尋 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65464700

この記事へのトラックバック一覧です: スイングしなけりゃ意味ないね/マンハッタン・ジャズ・クインテット:

« クロネコメンバーズに登録してみた | トップページ | モンク・スタディーズ/山中千尋 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト