私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ECMに関するブログ(ホームページ)待望論 | トップページ | Requiem/Tigran Mansurian »

2017/05/05

SNSその他の自分の使い方

今はいろいろなSNSがあって、自分でも手をつけてみるものの、手を広げすぎて手がつかなくなってしまったり、逆にそこまで手をつけないでもいいか、と思うようにもなってしまいました。日常生活もあるのに、ホームページやブログ作成で忙しい、というのもあります。

まず、LINEですが、一定の知り合いとたまに連絡する以外は、家族への連絡専用としています。これに関わり合うと煩わしい、という面もあるためです。

Mixiは、’04年に入りましたけど、もう脱退するかどうか、と思いつつも踏みとどまっている段階。10年ほど前は非常に活発だったのになあ、と思います。自分がコンテンツを作ってしまったコミュニティがひとつあって、それと、Facebookに比べて、日記の一覧性が良く、自分の購入したCDのメモ代わりに使っています。全盛期には100人以上の友人がいましたが、もはやアクティヴにやり取りしている人が数人しかいません。

YouTubeは、自分や友人の演奏した動画や音源を若い時のものを中心に、最近のも少しアップしている状態で、これもあまりアクティヴではありません。7年かけてやっと再生回数が2万回を超えた程度です。

Twitter、これも最初は試行錯誤でいろいろつぶやいてみましたが、自分とあまり合わず、今ではブログの更新通知状態になってしまってます。フォローしてくれている人も割といらっしゃるのですけど、発信はブログ上でやってしまっていることが多いので、タイムラインも全部に目を通せている状況ではなくて、申し訳なく思ってます。

今SNSのメインはFacebookというところでしょうか。でも積極的には友人を増やしたりはしていませんし、リアルな友人と、一部ジャズ関係の友人との付き合い、そしてお店とか、ミュージシャン関係の情報収集用っていう感じになっています。

インスタグラムとかは、興味はあるけど、手をあまり広げたくないので、様子見ってところです。Google+は登録をしてみたというだけ。何だかんだ、今でもホームページとブログを中心にまわっているような気がします。

« ECMに関するブログ(ホームページ)待望論 | トップページ | Requiem/Tigran Mansurian »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もSNSについてはほぼ同じような状況です。
いまはFacebookをいちおうメインとしていますが、音楽の情報収集源として(特に新譜とかライブ情報)重宝しています。会社員の身としては、特段仕事に対して役立つわけではなく、はじめからそんなことは目的としていないので、仕事関係での繋がりが面倒だなと思うことがしばしばです。
その点、Twitterは気楽なんですが、もういい加減飽きました(笑)。

>奇天烈音楽士さん

コメントどうもありがとうございます。

自分もFacebookはリアルな友人、ジャズ関係のファンの友人、そしてミュージシャンと分かれていて、ジャズネタが多いので、リアルな友人に気が引けて、積極的に友人を獲得しようとしない一因になってます。でも、奇天烈音楽士さんとは友人になってみたいなあ、という気も。私、本名がネットに出てますので、気が向いたら探してみて下さい。

工藤さま

早速、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>奇天烈音楽士さん

こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65238489

この記事へのトラックバック一覧です: SNSその他の自分の使い方:

« ECMに関するブログ(ホームページ)待望論 | トップページ | Requiem/Tigran Mansurian »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト