私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 慣れということ | トップページ | Small Town/Bill Frisell/Thomas Morgan »

2017/05/30

Gratitude/Dayna Stephens

Daynagratitude
やっと新譜が届きました。といってもこのアルバム、4月に発売されていたみたいですけど。メンバー、すごいですね。そのメンバーでの2枚目なんですから、これは聴かなきゃと思っていました。1曲目は盛り上がりがあるけど、前のバラード集よりは多少賑やか感があっても、基本的には、このアルバムもバラード多めで、アルバムとしては、やっぱり静かな方に分類されるんじゃないかなあと思います。でも、こういうの、好きなんですよねえ。ブラッド・メルドーもジュリアン・レイジも良いソロを弾いていますし、もちろんリーダーは魅力的ですし。今回、レーベル名が合わせ字ロゴになっていたのですが、HMVのサイトを見てもCD Babyとしか書いてないし、合ってるかどうか少々自信ないです。


Gratitude/Dayna Stephens(Ts, Ss, EWI, Synth, B on 9)(Contageous Music)(輸入盤) - Released 2017. Julian Lage(G), Brad Mehldau(P, Tack P on 4), Larry Grenadier(B), Eric Harland(Ds, Cymbals) - 1. Emilie 2. In A Garden 3. Amber Is Falling (Red And Yellow) 4. Woodside Waltz 5. We Had A Sister 6. The Timbre Of Gratitude 7. Isfahan 8. Don't Mean A Thing At All 9. Clouds & Clouds

(17/05/30)Dayna Stephens作は6曲目のみで、過去や、特に今のジャズメンオリジナルその他の作品集。メンバーのJulian Lage作も4曲目に。なかなかスゴい同じメンバーで2枚目。前作はバラード集だったけど、今回はやや盛り上がりのある曲があります。バリバリのアップテンポの曲は無くても、力が入るソロなど、聴きごたえがあります。1曲目ではサックスは力を入れない程度にバリバリという吹き方も。でもやはりメロディ重視の部分も。2曲目のAaron Parks作とか5曲目のPat Metheny作とか、興味深い選曲。2曲目はバラードで、バラードと彼の相性もいいのかも。4曲目は分かりやすいのどかなワルツ。との曲も、リーダーと、ピアノ、ギターのソロがいい味出しています。6曲目を含め、それぞれの曲に深みを感じる。

« 慣れということ | トップページ | Small Town/Bill Frisell/Thomas Morgan »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

前作とともにバラード集の範疇とは思いますが、バラード濃度の高かった1枚め、バラード濃度薄めの2枚めという棲み分けはあったのはもしれないですね。

今作が、評判よかったから没テイクのリリースってことは ・・・・ ないと、思いますが...。

yahoo blogの短絡的スパム対策でご迷惑おかけしてます。
コメント内TBありがとうございます。逆もコメント内にてお願いします。
https://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/64157753.html

>oza。さん

コメントどうもありがとうございます。

残りテイク感はなかったのですが、同じメンバーで、しかも録音年月日が書いてないのは気になりますよねえ。ただし、前回のバラード集とも少し趣向を変えているので、これはこれでいいアルバムだなあ、ということで個人的には全然OKです。

工藤さま、トラバをありがとうございます。

そう、、このメンバーにしてはちょっと地味な感じなのリリースなので、、
前回の残りのテイクかもしれませんね。
それはそれで、、そう書いた方が良いとおもうのですが。。
内容は良いとおもいますし。。
改めて、サックスの歌心に感心してしましました。。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

残りテイクかどうかは推測にしか過ぎないんですけど、同じメンバーで録音年月日が書いてないのは、やはりかなあと思わせます。でも、内容はけっこういいんですよね。考えてみればこれも私的上半期ベスト3にしていましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65348200

この記事へのトラックバック一覧です: Gratitude/Dayna Stephens:

» ゆったりと風が吹く 『Gratitude / Dayna Stephens』 [My Secret Room]
2014年のバラード集『Peace 』とメンバーは全く同じ。ブラッド・メルドー、 [続きを読む]

« 慣れということ | トップページ | Small Town/Bill Frisell/Thomas Morgan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト