私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 宅急便を待つ午後(ECMレーベル、Criss CrossレーベルのCDコンプリート?ができたわけ) | トップページ | Live At Tokyo Dome/Babymetal »

2017/04/10

Silent Light/Dominic Miller

2518
ECMの新譜が届いたので聴いてみました。ECMはあと1か月で6枚新譜が出るようで、この新譜ラッシュは何とかしてもらいたいものですが。ドミニク・ミラーのECM初リーダー作。とは言ってもロック畑ではかなり有名な人です。どんな感じかをYouTubeでも見てみたのですが、エレキギターでロックを演奏している時もあれば、アコースティック・ギターで、このアルバムを予感させるものもありました。という事は出るべくして出たアルバムという事も考えられます。ジャズ畑の他のミュージシャンもそうですけど、ある程度有名なミュージシャンをECMに引っ張ってくるという事も、最近は多いですね。


Silent Light/Dominic Miller(G, B on 7)(ECM 2518)(輸入盤) - Recorded March 2016. Miles Bould(Per on 1, 3-5, Ds on 7) - 1. What You Did't Say 2. Urban Waltz 3. Water 4. Baden 5. En Passant 6. Angel 7. Chaos Theory 8. Fields Of Gold 9. Tisane 10 Valium 11. Le Pont

(17/04/09)8曲目のみスティングの曲で、他はドミニク・ミラーの作曲。ロックでは有名なようで、スティングその他多くのミュージシャンとの共演歴があります。ここでは完全にアコースティック・ギターに徹していて、しかもECM的な割と静かなサウンドをと奏でています。これほどマッチする演奏ができるのもスゴいことかも。曲ごとに解説を考えるよりは、その心地よい流れに身をまかせて、聴き通すようになっているようなサウンド。アクセントのように一部の曲にパーカッションが加わっているのもいい塩梅。曲の構築という事では、はっきりとした部分もありますけど、レーベルに合わせてか、中間色の複雑な色合いを持ったサウンドもあります。それがまたメロディアスで、多少の哀愁もあって、印象は深め。何度も聴きたくなります。

« 宅急便を待つ午後(ECMレーベル、Criss CrossレーベルのCDコンプリート?ができたわけ) | トップページ | Live At Tokyo Dome/Babymetal »

ECM2500-2550番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,おはようございます。

Dominic MillerとECMというのは,これまでのStingとの共演からすれば,ちょっと結びつかないところですが,彼のソロ・アルバムはロック色は薄い印象がありますので,こういうのはありだったと思いますし,Manfred Eicherもそっちの方に注目していたのではないかと思います。

いずれにしても,ECMとしては聞き易さに満ちたアルバムで,レーベルにこだわりを持たない一般のリスナーにとっても,親しみやすい作品だと思いました。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。っと、TB入ってないようですので、もう一度トライいただけると幸いです。

YouTubeで聴く前に調べてみたら、アコースティック色の強いライヴもあったので、このあたりから誘いがあったのかなあ、なんてことを思いました。出来上がりは、まさにECMそのものだし、難しいところがない、というのもいいですね。

工藤さま、随分遅くなりましたが、ブログアップしたのでトラバさせていただきます。

購入時より、これからの季節の方がお似合いな気もします。
彼のスティングのバンドでの演奏を聴いたばかりで、ちょうどいいきっかけともなりました。

あまり、静謐すぎず、、ほのかに色彩を感じるところが、、
緊張感なく、リラックスできるかな、、と。
好きな系統です♪

>Susuckさん

TBどうもありがとうございます。

ECMは有名な人をけっこうあっさりとECMらしい演奏で引っ張り込んでますね(笑)。このアルバムは、聴きやすいこともあって、一時期割とヘビロテになってました。YouTubeにもこういう演奏を予感させるものはあったので、まさにいい感じです。

ECMらしからぬポップな感覚がよかったです。マヌ・カッチェ以来の気に入りかな、この手の。
http://kanazawajazzdays.hatenablog.com/entry/2017/07/01/101521

>kenさん

コメントありがとうございます。

そう言えば何となくウィンダムヒルあたりを想像してしまいますが、ロック界でこういう有名な人を、ECMの方に引っ張り込むのも上手いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65132605

この記事へのトラックバック一覧です: Silent Light/Dominic Miller:

» ECMからリリースされたDominic Millerのアルバム。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Silent Light Dominic Miller (ECM) このアルバムのリリースが告知された時,「へぇ~,Dominic MillerがECMなんだ」と思ったのが正直なところである。私の中で [続きを読む]

» 蒸し暑い夜に…  『Silent Light / Dominic Miller』 [My Secret Room]
先日のスティングさまのライブでも、親子のツィンギターでロック魂丸出しのかっこいい [続きを読む]

« 宅急便を待つ午後(ECMレーベル、Criss CrossレーベルのCDコンプリート?ができたわけ) | トップページ | Live At Tokyo Dome/Babymetal »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト