私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ホームページのアルバムコメント手直し、あと774枚 | トップページ | 仮音源-Demo-/仮バンド »

2017/04/25

そう言えば、スマートフォンへの対応(今さらながら意識)

今まで自分のブログをほとんどパソコンでしか見てなかったでした。アクセス解析によれば3分の1ほどがスマートフォン経由なので、自分でもスマートフォンで確認すると、ブログの見え方が全然違いますね。もちろん、ココログはスマートフォンに対応しているので問題なく見れてますけれども。ただ、パソコンでは見えている本文の両サイドの部分とかは見えてないわけですね。なので、注意書きなどの表記を少し変えました。

これに対して、ホームページの方はスマートフォンに対応してないですし、ホームページビルダーにはその作成のソフトもついているのですが、何度やってみてもうまくできなくて、トライするのをやめてしまいました。まあ、そちらは今となってはデータ倉庫の役割が強いので、「このページはなるべくパソコンで見てください」とでも書いておこうかしら。仮に対応できたとしても、自由に記事の拡張をしているため、その同期に問題が出てきそうです。

そういう点ではブログは何も考えていなくても対応してくれているので、楽ですね。ちょっと昔に比べて、スマートフォンで訪問される方の割合が増えてますし、今後も増えるでしょうし。でも、自分の意識からずっと外れていたというのは盲点でした。本文では、特にパソコンでないと不具合が生じる書き方はしていないとは思いますけれども。

« ホームページのアルバムコメント手直し、あと774枚 | トップページ | 仮音源-Demo-/仮バンド »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65197122

この記事へのトラックバック一覧です: そう言えば、スマートフォンへの対応(今さらながら意識):

« ホームページのアルバムコメント手直し、あと774枚 | トップページ | 仮音源-Demo-/仮バンド »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト