私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Musician/Chick Corea | トップページ | ECMの未CD化盤の未リンク残りのアルバム »

2017/04/05

ECMが聴けるインターネットラジオ

ちょっと検索をやっていて、あれ?と気がついたのですが、ECMが聴けるインターネットラジオというのがありました。CDで購入すると、実は買ってしばらくすると奥にしまい込んで、その後ほとんど聴かなくなるというのが常なので、こういうのがあるとありがたいですね。

AccuRadioというところです。

http://www.accuradio.com/

上記のトップページから「JAZZ」「ECM Records」と選んでいきます。ネットでの情報によると、一定時間で一周するそうですけど、5時間ほど聴いてみました(中断が1回ありました)が、同じアルバムは登場しても、周期的に同じ曲が流れるというわけではなさそうで、そういう点では、インターネットの利点を生かした再生方法かなあ、と思います。ランダムにECMの音楽を聴きたいときはいいのかも。あまり古いのや新しいのは自分が聴いた時は少なめで、’90年代から2-3年前までのものが多くかかっていたようです。でも再生時間22分のキース・ジャレットのケルン・コンサートもかかってましたけどね。まあ、まんべんなくかかっているという感じはします。

実はネットワークハードディスクに持っているECMを全部入れようかと思っていたのですが、それをランダム再生しようという計画があるも、1,200枚以上と枚数が多いため面倒なのでやめてます。このチャンネルを聴いていた方がいいですね。ただ、通常のラジオ放送をインターネットで流しているわけではないので、そちら方面から入りこむことはできないようです。だから、結局はインターネットラジオという呼び方は正しくはないのかも。

(追記)その後AccuRadioに再アクセスするとログインを求められるようになりましたが、ログインのX印を押しても先に進めるようなので、それは大丈夫かと思います。まあ、ログイン情報を入力した方が、活用範囲が広がるので、いいと思いますが。自分はずっと活用する見込みがたったので、入力してしまいました。

AccuRadioはけっこう細分化されていて、それ以外のチャンネルも面白そうなのがあります。「Instrument: Solo Jazz Piano」とか、聴いてみたいチャンネルがいくつかあります。

(さらに追記)さすがに6時間以上聴いていると、同じ曲も再び出て来るようですが、同じ順番ではないので、むしろランダム再生に近いものじゃないかと思います。(そしてさらに追記)それ以上ずっとかけっぱなしにすると、聴いた曲が再び現れる確率が高くなってきます。まあ、多チャンネルだと曲数も限界があるのかな、と思います。あとは一定期間経つと、曲の入れ替えがあるという事が本当か、後日確かめたいと思います。

(4月7日追記)アルバムとしては5日と重ならない割合が増えていて、重なっているアルバムもかかっている曲が違うような気がします。小音量でBGMとしてかけておく、というメリットも大きいですね。

« The Musician/Chick Corea | トップページ | ECMの未CD化盤の未リンク残りのアルバム »

ECMレーベル未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65111371

この記事へのトラックバック一覧です: ECMが聴けるインターネットラジオ:

« The Musician/Chick Corea | トップページ | ECMの未CD化盤の未リンク残りのアルバム »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト