私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At Tokyo Dome/Babymetal | トップページ | Electric Trip Live In Teramo Again/Trace Elements »

2017/04/15

An Ancient Observer/Tigran Hamasyan

Tigranancient
NonesuchからTigran Hamasyanの新譜が出たので聴いています。収録時間は45分。LPでの同時発売を意識しているからなのか、最近はLPの盛り上がりで、CDだけのボーナストラックという手法はやりにくくなっているのかもしれません。Nonesuchは今でこそ紙パッケージの薄い装丁ですが、以前はECMのようにプラジャケに紙のパッケージをかぶせてました。LPの出し方まで、類似性がありますね。まあ、それはともかく、自分が繊細な部分まで聴きとれなくなってしまったのかどうか分かりませんが、彼の方向性が先回りして分かるような感じです。もっと謙虚になって聴かなければならないことは分っているのですけど。


An Ancient Observer/Tigran Hamasyan(P, Voice, Synth, Key, Effects)(Nonesuch)(輸入盤) - Released 2017. - 1. Markos And Markos 2. The Cave Of Rebirth 3. New Baroque 1 4. Nairian Odyssey 5. New Baroque 2 6. Etude No.1 7. Egyptian Poet 8. Fides Tua 9. Leninagone 10. Ancient Observer

(17/04/15)4、6曲目がアルメニアの民族音楽に基づく曲で、他はTigran Hamasyanの作曲。今回のアルバムはソロでの録音になり、おそらく多重録音もやっていると思います。やはり民族色がやや高めな雰囲気のサウンドで、そこにもっと普遍的なものを載せているような感じも。時折みられる変拍子も彼らしいし。民族的な音の中にエフェクトが入っていたり、シンセサイザーやフェンダーローズを使っているところも、新しいことと古いことが同居しているようで、面白い。ただ彼の独特な方向性というのが数枚聴いていると分ってしまうのが、ちょっともったいないかな、という気も。演奏自体は他の人では置き換えの聴かない、独自で素晴らしいものではあるのですけど。静かな部分からダイナミックな演奏まで、幅が広いです。

« Live At Tokyo Dome/Babymetal | トップページ | Electric Trip Live In Teramo Again/Trace Elements »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も似たような印象。ECMの近作含め、アルメニア的(?)旋律が手癖のように繰り返し出てきて、ちょっとなあ、と思っています。ピアノが美しいだけに、曲作りが残念な感じですねえ。
http://kanazawajazzdays.hatenablog.com/entry/2017/04/11/122545

>kenさん

コメントどうもありがとうございます。

Nonesuchの前作がトリオ作品で、今度がソロなのですが、間隔をあまり開けないで聴いたせいか、似たような印象が付きまとうのは、やむを得ないかなあと思います。ただ、それ以前の他の作品も、という風に手はのびないかなあと。

トラバをありがとうございました。m(_ _)m

彼の特徴的なリズミックでパーカッシヴな演奏はそのままで、、
祖国の風土に繋がった抒情性とメロディアスさを失わず、スピリチュアルな独創的な世界だとおもいました。
濃密でとてもとても高い高揚感を感じる不思議な世界が広がってました!

来日が楽しみです。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

濃密な郷土感というか、そういうミュージシャンはECMあたりでも割と多くて、まあ、好きな方ではあります。ただ、やはりまとめてではなくて、出るたびに聴いていればよかったかなあと。今度はECMから出るのかNonesuchから出るのか、それとも他からか分かりませんが、前のアルバムの方よりも、これから、に興味があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65152705

この記事へのトラックバック一覧です: An Ancient Observer/Tigran Hamasyan:

» 内なる太古に繋がる 『An Ancient Observer / Tigran Hamasyan』 [My Secret Room]
2006年に19歳で、「セロニアス・モンク・コンペティション」にて優勝したアルメ [続きを読む]

« Live At Tokyo Dome/Babymetal | トップページ | Electric Trip Live In Teramo Again/Trace Elements »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト