私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mockroot/Tigran Hamasyan | トップページ | Nuit Blanche/Tarkovsky Quartet »

2017/03/24

クリヤ・マコトプロデュース TVジャズ・アンソロジー

Kuriyatvjazz
ネットを検索していて、だいぶ昔に買いもらしていたCDを購入しました。しかし、’02年(15年も前)に発売され、その後廃版になっていると思いますが、ごく当たり前に新品購入できたのはラッキーでした。クリヤ・マコトのTVジャズのアルバムですけれども、彼の特徴は、4ビートジャズにとどまらず、ファンク的な演奏にも真価を発揮することで、その当時の新しい部分を取り入れているようにも感じたり、TVの放映されていた年代の雰囲気も何となく醸し出したり、と聴いた感じでは、4ビート以外の曲の方が多いように思いました。彼は他にもアニメのジャズアレンジのアルバムも何枚か出してますよね。センスのいい人です。


クリヤ・マコト(P、Key、Prog)プロデュース TVジャズ・アンソロジー(Omagatoki)
Kuriya Makoto(P, Key, Prog) Produces TV Jazz Anthology(Omagatoki) - Recorded March 5, 16, 20, 23, 2001. 五十嵐一生(Tp)、太田剣(As,Horns)、中川英二郎(Tb)、大坂昌彦(Ds)、岸田容男(Ds)、納浩一(B)、コモブキキイチロウ(B)、大友正明(B)、小沼ようすけ(G)、KENKEN(Per)、タケコシカズユキ(Vo)、Mystie(Featuring Voice)、他 - 1.鉄腕アトム 2.11PMのテーマ 3.Mission Impossible 4.Lonely Man 5.鉄人28号 6.Playgirl Opening Theme '69 7.サスケの歌 8.傷だらけの天使 9.Gメン’75のテーマ 10.11PMのテーマ 11.オオカミ少年ケンのテーマ 12.鉄腕アトム

鉄腕アトム、鉄人28号というようなアニメから、「11PMのテーマ」「スパイ大作戦」「探偵物語」「プレイガール」「傷だらけの天使」「Gメン’75」など内外のテレビ番組のテーマを演奏したりして、それをいろいろな趣向でジャズ化しています。正攻法に4ビートで料理しているものもあれば、ソロ・ピアノでさらりと弾いていくもの、ファンク的なものなど、なかなか凝っています。ヴォーカル入りの曲もあるし、弦楽四重奏やホーンセクションの入っているものも。個人的には3曲目のラロ・シフリン作「スパイ大作戦」が5拍子で、小さい頃に聞いた記憶もあり、その渋さを維持したままジャズ化していて、けっこう印象深いです。鉄腕アトムと「11PMのテーマ」は2ヴァージョン用意されていて、それぞれに特徴があって、興味深く聴けました。(02年6月21日発売)

« Mockroot/Tigran Hamasyan | トップページ | Nuit Blanche/Tarkovsky Quartet »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65059970

この記事へのトラックバック一覧です: クリヤ・マコトプロデュース TVジャズ・アンソロジー:

« Mockroot/Tigran Hamasyan | トップページ | Nuit Blanche/Tarkovsky Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト