私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Rimur/Trio Mediaeval & Arve Henriksen | トップページ | ラーメンな女たち-Live In Tokyo-/矢野顕子x上原ひろみ »

2017/03/16

Sooner And Later/Julia Hulsmann Trio

2547
ECMレーベル新譜2枚中の2枚目。Julia Hulsmannのトリオのアルバムは、他の編成で2枚はさんで6年ぶりかな。このアルバム、最初はゆったりと抒情的にはじまるんだけど、半分を過ぎたあたりからメリハリのある曲が多くなります。聴きながらアルバムコメントを書いていて、実は半分聴いたところで大半を書いている場合もあって、こういう時はその文章を直したり消したりして、慌てて全体のイメージの書き直しをしたりします。このアルバムのように、はじめと終わりの印象が違う(と言ってもECMなので、そんなに激しくはならないですけど)というのも、ある程度意図があってのことだろうと思うのですが、改めてアルバムタイトルを見て、ああ、と納得。


Sooner And Later/Julia Hulsmann(P) Trio(ECM 2547)(輸入盤) - Recorded September 2016. Marc Muellbauer(B), Heinrich Kobberling(Ds) - 1. From Afar 2. Thatpujai 3. You & You 4. Biz Joluktuk 5. All I Need 6. The Poet (For Ali) 7. Offen 8. J.J. 9. Soon 10. Later 11. Der Mond

(17/03/15)Julia Hulsmannの作曲は11曲中5曲(1-2、8-9、11曲目)で、ベーシスト作が6-7曲目、ドラマー作が3、10曲目。レディオヘッドの5曲目もあります。空間的かつ淡い感触で紡ぎだされていくメロディというようなサウンドで、乾いたヨーロッパの空気が伝わってくるようなアルバムの出だし。あまりクセがないフレーズだけど、ほんの少しトンガリ感もあり、その繊細さが美しい。分かりやすいメロディが心地よい3曲目、静かだけどややエキゾチックな雰囲気のある4曲目、最初囁くように演奏していて、徐々に盛り上がる美しいメロディの5曲目、哀愁を帯びつつ少しリズミカルなアプローチの6曲目、と進んでいきます。8曲目は少しスリリングで4ビートでの演奏も。特に後半はメリハリのある曲が多めに並んでいます。

« Rimur/Trio Mediaeval & Arve Henriksen | トップページ | ラーメンな女たち-Live In Tokyo-/矢野顕子x上原ひろみ »

ECM2500-2550番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/65018039

この記事へのトラックバック一覧です: Sooner And Later/Julia Hulsmann Trio:

« Rimur/Trio Mediaeval & Arve Henriksen | トップページ | ラーメンな女たち-Live In Tokyo-/矢野顕子x上原ひろみ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト