私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Back To The City/The Art Farmer/Benny Golson Jazztet | トップページ | Selections/Branford Marsalis »

2016/12/16

Real Time/The Jazztet

Jazztetreal
マーヴィン・”スミッティ”・スミスの参加作聴き4日目。今日は昨日と同じ日に録音されたアルバムですが、こちらの方は、The Jazztetとだけ書かれています。有名な曲が多く、メロディが強調されているような気がしますけど、アドリブになると、ベニー・ゴルソンだけちょっとアグレッシヴに聴こえます。なかなかいいアルバムですが、今紹介しているアルバムたちが、まだ入手できるのかどうか、調べていません。これも30年前の録音だし、発売も’80年代のはずだし。まあ、どうしても、手直しの隙間のアルバムなんで、こういうこともあるかと思いますが、聴くのも久しぶりなんで、奥から探すのも大変だったりします(笑)。


Real Time/The Jazztet(Contemporary) - Recorded February 21-22, 1986. Art Farmer(Flh), Benny Golson(Ts), Curtis Fuller(Tb), Mickey Tucker(P), Ray Drummond(B), Marvin "Smitty" Smith(Ds) - 1. Whisper Not 2. Sad To Say 3. Are You Real 4. Autumn Leaves 5. Along Came Betty

「Back To The City」と同じ日のライヴ録音。なぜこちらだけ「The Jazztet」名義なのかは不明。4曲目の「枯葉」以外は全曲ベニー・ゴルソンの作曲。有名曲が多い。ライヴなので、1曲平均10分と、収録時間が長め。1曲目のウイスパー・ノットはいつ聴いても渋くていい感じ。懐かしいけどアドリブに入ると’80年代の雰囲気も出ています。6分台と短めながら、しっとりとしていて静かなバラードの2曲目、このアルバムはアドリブも含めメロディで聴くべしとなるような、盛り上がりのあるアップテンポの4ビートで、ラストの方にドラムソロもある3曲目、ゴルソンのアレンジがいいと思えるスタンダードの、それも14分台もあって淡々と進んでいく4曲目、これまたおなじみのメロディで、安心して聴けるミディアムテンポの4ビートの5曲目。

« Back To The City/The Art Farmer/Benny Golson Jazztet | トップページ | Selections/Branford Marsalis »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64624780

この記事へのトラックバック一覧です: Real Time/The Jazztet:

« Back To The City/The Art Farmer/Benny Golson Jazztet | トップページ | Selections/Branford Marsalis »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト