私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« アコースティック・ウェザー・リポート/クリヤ・マコト/納浩一/則竹裕之 | トップページ | New York Second Line/Terence Blanchard & Donald Harrison Quintet »

2016/12/10

New Heritage Of Real Heavy Metal II/NHORHM

Nhorhm2
西山瞳の、ヘヴィーメタルをジャズで聴くアルバムの第2弾が出ました。今年はBABYMETALのアルバムやBlu-rayである程度洗礼を受けたせいか、このアルバム、美メロが浮き上がるところも多いジャズに聴こえます。今回は2曲にホーンセクションを入れて、そのうちの1曲にはヴォーカルまで入れて、と賑やかですけど、それでも静かな部分の方も好きですね。いろいろ美メロが出てきますけど、個人的にはボーナストラックだった10曲目のThe ONEの後半部分のリフの繰り返しが頭に刻み込まれてしまいます。BABYMETALも強力な曲を持っているなあ、という印象。普通にエレクトリック・ベースの入ったピアノ・トリオとして聴けると思います。


New Heritage Of Real Heavy Metal II/NHORHM(Apollo Sounds) - Recorded September 3, 5-6, 20, 2016. 西山瞳(P)、織原良次(B)、橋本学(Ds)、田中充(Tp on 4, 9)、宮崎隆睦(As on 4, 9)、橋爪亮督(Ts on 4, 9)、池田雅明(Tb on 4, 9)、冠徹弥(THE 冠)(Vo on 4) - 1. Kings Of Metal/Manowar 2. Speed/Loudness 3. All Over The Nations/Helloween 4. Decadence Dance/Extreme 5. Beyond The Realms Of Death/Judas Priest 6. Iron Man/Black Sabbath 7. Nystery Of Babylon/西山瞳 8. Over The Hills And Far Away/Gary Moore 9. The Gift Of Music/Dream Theater Bonus track: 10. The ONE -Live Version-/Babymetal

西山瞳のヘヴィー・メタルのカヴァー・アルバム。曲名のところにグループ名が書いてます。ベースがエレクトリックのフレットレスの他は、生ピアノだし、ドラムスもジャズ用のセッティングなので、本物のヘヴィー・メタルのようなハードな面があまり見られず、逆に静かで抽出されたピアノの美メロが印象に残る曲が多いです。フレットレス・ベースのソロも楽しめますし。今回は、4、9曲目にホーン・セクションを配し、4曲目にはヴォーカリストも入れて、と賑やかな曲もありますけど、正直、両方好きなファン(少ないと思いますが)にはたまらない企画では。私はBABYMETALしか知りませんけど、十分元の曲の良さを抽出していると思います。これもまたジャズと思う。特にヘビメタのカヴァーという事を気にしないでも楽しめるアルバム。(16年12月7日発売)

« アコースティック・ウェザー・リポート/クリヤ・マコト/納浩一/則竹裕之 | トップページ | New York Second Line/Terence Blanchard & Donald Harrison Quintet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

元曲がヘヴィメタっていうと激しい曲調を想起しますが、全然そんなことはなくて、
書かれている"抽出されたピアノの美メロが印象に残る"というのが言いえている、
良い演奏が詰まった好ジャズ盤だと、自分も思います。
当初の構想では、もう1枚出すことになっているようなので、
次作も楽しみに待ちたいと思っています。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

ヘビメタの原曲を知っていると、もっと面白く聴けるような気もしますけど、知らなくても1枚のアルバムとしてちゃんと聴けている点が、セールスをのばしている要因なのかな、と思います。もちろん、ジャズファン以外の人も購入しているでしょうけど。3作目の予定があるんですね。楽しみに待ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64603639

この記事へのトラックバック一覧です: New Heritage Of Real Heavy Metal II/NHORHM:

» New Heritage Of Real Heavy Metal II NHORHM [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
西山瞳さんのヘヴィメタプロジェクトの2作めです。 西山さんが学生時代にヘヴィメタをよく聴いていたそうで、その辺からヘヴィメタ集を作ろうってことになったのが馴れ初めらしいです。 が、1作めがジャズファンはおろかヘヴィメタファンにもウケが良かったようで、ジャズクラブにヘヴィメタな面々を引き入れる効果があるくらいインパクトがあったようで、早々に2作めがリリースされました。 前作の紹介が..。  http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/63504218.html ..... [続きを読む]

« アコースティック・ウェザー・リポート/クリヤ・マコト/納浩一/則竹裕之 | トップページ | New York Second Line/Terence Blanchard & Donald Harrison Quintet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト