私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« That's Funky/Benny Golson Funky Quintet | トップページ | Google検索に続きYahoo検索でもSSL化(検索ワードが取得できなくなる) »

2016/12/24

CIDER -Hard & Sweet-/川口千里

Kawaguchicider
新譜がやっと昨日届きました。このアルバム、聴きたかったんだよね。フィリップ・セスが作曲や演奏面で大きな役割を持っていることもあり、アルバム1枚通してみるとやはりハードコアとスムース・ジャズの間かな、と思わせるようなサウンドイメージでした。やっぱりそれでも3人の個性が独特な感じだし、ある意味ドラムスが爽やかって感じもありますね。今までもジャズ・フュージョン界でも何人も若い天才が出てきたですけど、川口千里は本物でしょう。基本がトリオ編成なので、けっこう楽しめるんじゃないかと思います。ただ、12曲入りで51分は少々コンパクトか。今年は予定が変わらない限り、このアルバムが最後に届いたアルバムになるので、いいアルバムで幕を閉じることになりました。


CIDER -Hard & Sweet-/川口千里(Ds)(King Records)
CIDER -Hard & Sweet-/Senri Kawaguchi(Ds)(King Records) - Released 2016. Philippe Saisse(P, Key), Armand Sabal-Lecco(B), Gumbi Ortiz(Per on 6, 10) - 1. FLUX CAPACITOR 2. Wupatki 3. Longing Skyline 4. Do Do Re Mi 5. Am Stream Gram 6. ZEMBLA 7. Tucheze 8. Ginza BLues -Intro- 9. Ginza Blues 10. Park Moderne 11. Senri And Armand Groove 12. In Three Ways

川口千里作が2-3曲目(フィリップ・セスのアレンジ)、8曲目(ドラム・ソロ)、11曲目(ベースとのインプロヴィゼーション?)、12曲目(3人のインプロヴィゼーション)で、他はセスの作曲ないし共作。タイトル「サイダー」のとおりハード&スウィートがテーマで、1曲目のように変拍子で攻めてくる曲もあれば、5曲目のようにキャッチーなメロディーで4拍子で分かりやすい曲もあって、なかなか爽やか。9曲目のブルースもアップテンポの8ビートの現代的でタイトなサウンド。基本がトリオ(2曲でパーカッションも入る)で、今までと違って1枚全部固定メンバーでの演奏なので、シンプルな編成だけどその分1人1人に大きくのしかかってくる演奏も楽々こなしている感じです。ドラムスも露出が大きく、テクニック満載の音を十分楽しめます。(16年12月21日発売)

« That's Funky/Benny Golson Funky Quintet | トップページ | Google検索に続きYahoo検索でもSSL化(検索ワードが取得できなくなる) »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先日、川口千里さんのライブに行ってすっかりファンになってしまいました。小柄で細身なのに、パワフルなプレイに度肝を抜かれた次第です。
本当に楽しそうに叩く姿を目の当たりにして、上原ひろみさんに近いものを感じました。
もちろんこのアルバムも購入しています。
というわけで、近場で川口さんが参加するライブには極力行こうとしています^_^;

>奇天烈音楽士さん

コメントどうもありがとうございます。

千里ちゃん、TVか動画で見たんですが、筋肉が腕にあまりついてなくて、力を抜いて、というか力技ではなくて叩いているんですね。どうしてあのような音が出るのか不思議なんですけど、ドラマーとしては若いのに、素晴らしいです。あちこちに参加して、忙しそうにしているところを見ると、初見でリハもできていそうですごいです。今回もいいアルバムでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64662693

この記事へのトラックバック一覧です: CIDER -Hard & Sweet-/川口千里:

« That's Funky/Benny Golson Funky Quintet | トップページ | Google検索に続きYahoo検索でもSSL化(検索ワードが取得できなくなる) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト