私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Day Breaks/Norah Jones | トップページ | Buena Vista/川口千里 »

2016/11/04

Time/Life/Charlie Haden Liberation Music Orchestra

Charlietimelife
チャーリー・ヘイデンの最後のリーダー作にあたるけれども、2曲(1、5曲目)のライヴ収録だけで、その後彼は体調を崩し、録音できなくなっていたそうです。彼が亡くなったあとに、2-4曲目を収録して、その時のベーシストはスティーヴ・スワロウ。このメンバーだとそうなるな、と思いますが、不思議と一体感というか、流れのある、しかも悲しみを感じさせるような演奏になっています。ベーシストの応援(?)としては大正解。ヘイデンの独特なベースを聴けなくなったのは残念ですけど、こうして新譜も出たことで良かったな、と思います。私がホームページをはじめた’97年は、亡くなっていたのはビル・エヴァンス(P)だけだったのに、トニー・ウィリアムス、マイケル・ブレッカー、ポール・モチアン、ポール・ブレイ他、亡くなられた方が増えてきました。


Time/Life/Charlie Haden(B on 1, 5) Liberation Music Orchestra(Impulse)(輸入盤) - Recorded August 15, 2011(1, 5) and January 14-15, 2015(2-4). Carla Bley(P, Arr, Cond), Steve Swallow(B on 2-4), Tony Malaby(Ts), Chris Cheek(Ts), LOren Stillman(As), Michael Rodriguez(Tp), Seneca Black(Tp), Curtis Fowlkes(Tp), Vincent Chancey(French Horn), Joseph Daley(Tuba), Steve Cardenas(G), Matt Wilson(Ds), Karen Mantler(Copyist) - 1. Blue In Green 2. Time/Life 3. Silent Spring 4. Utvoklingssang 5. Song For The Whales

(16/11/03)チャーリー・ヘイデンの(’11年ライヴ)の録音の1、5曲目と、ベースがスティーヴ・スワロウでの’15年の(2-4曲目)のリベレーション・ミュージック・オーケストラ。ヘイデン作は5曲目、マイルス・デイヴィス作の1曲目、カーラ・ブレイ作の2-4曲目。1曲目では、あの懐かしいヘイデンのねばちっこい感じのベースフレーズを堪能できます。このオーケストラ独特のサウンドは、’15年に録音した曲でも感じます。スワロウのベースも違和感なく、ヘイデンに合わせたような弾き方で、溶け込んでいます。2曲目もスローでじっくりと聴かせる14分台のタイトル曲。荘厳でゆっくり進み8分の6拍子で盛り上がる3曲目、静かで湿り気を含んだメロディが出てくる4曲目、自由に流れていく思いテーマの5曲目と最後に彼の話。

« Day Breaks/Norah Jones | トップページ | Buena Vista/川口千里 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。

Charlie Hadenは2曲しか弾いていませんが,彼の遺志は確実に引き継がれているということを感じさせる演奏でしたね。やはり録音のタイミングが,メモリアル・コンサートの直後だったということも影響しているとは思いますが。いいアルバムだと思いました。

ということでTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ヘイデンの亡き後も、リベレーション・ミュージック・オーケストラがまさにそのままあるという感じのアルバムですよね。このオーケストラはまだ続けてもいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64438378

この記事へのトラックバック一覧です: Time/Life/Charlie Haden Liberation Music Orchestra:

» 突如現れたLiberation Music Orchestraの新作。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Time/Life Charlie Haden Liberation Music Orchestra(Impulse) 惜しくもCharlie Hadenが亡くなってもう2年以上の時が経過したが,突如 [続きを読む]

« Day Breaks/Norah Jones | トップページ | Buena Vista/川口千里 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト